もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

炊飯器におまかせのカオマンガイ( `ー´)ノ

191日目!

 

一週間お疲れさまでした。

 

今週のつくりおきおかずを昨日で全部使ってしまいました。今日の夜ごはんは、一から作らなければ!!そんな時には簡単な炊飯器におまかせでできちゃう料理を作ることにしました♬

 

カオマンガイ

タイ料理のひとつで、鶏のスープで炊いたごはんにゆでた鶏肉をのせたものです。

ナンプラーなどのアジア系調味料は我が家には無いため、家にある調味料で作ってみました!!

 

(材料) 2~3人分

鶏むね肉        2枚 

酒           適量

塩           適量

 

~炊飯器に入れる~

米           2合

長ネギの青い部分    1本分

おろしにんにくチューブ 5~6cm

おろししょうがチューブ 5~6cm

ゴマ油         カレー用スプーン1杯

塩           ひとつまみ

 

~たれ~

長ねぎの白い部分 1/2~1本

しょう油     カレー用スプーン1杯

ゴマ油      カレー用スプーン1杯

コチュジャン   カレー用スプーン1杯

ポン酢      カレー用スプーン2杯

砂糖       小さじ2杯

おろしにんにくチューブ 2~3cm

 

①鶏むね肉にフォークで穴をあけます。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171215193723j:plain

 

②鶏むね肉に塩をしっかりめに振りかけて酒をもみこみます。

 

 

f:id:m-mogutamoguo:20171215194834j:plain

 

③お米をとぎ、通常の2合分の目盛りよりやや少な目に水を入れます。炊飯器に入れる調味料を全て入れ混ぜ、鶏むね肉と長ねぎの青い部分を乗せます。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171215193818j:plain

 

④ごはんを炊きます。炊き込みモードがある場合は使用します。ごはんを炊いている間にたれを作りましょう!たれの材料を全て混ぜるだけです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171215193643j:plain

 

⑤鶏肉と長ねぎを取り出し、切ります。長ねぎはごはんに混ぜてもいいですが、今回はスープの具にしています。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171215193851j:plain

 

⑥お好みの野菜などと一緒にお皿にごはんと鶏肉を盛り付け、たれをかけて完成です♬

 

今回の付け合わせは、煮卵、カイワレ大根、水菜、トマトです。

f:id:m-mogutamoguo:20171215194104j:plain

 

余ったたれは、チャーハンの味付けや焼いたお肉にやから揚げにかけたりとなかなか万能そうです。多めに作って冷蔵庫に入れておいても役立ちそうです!!

 

~今日の献立~

カオマンガイ

f:id:m-mogutamoguo:20171215194713j:plain

にんじんと長ねぎのスープ

f:id:m-mogutamoguo:20171215194342j:plain

 

スープの味付けは、鶏ガラスープの素と塩、おろしにんにくとおろししょうが、ゴマ油です。具材の長ねぎは、炊飯器で鶏肉と一緒に入れたものを取り出して刻んだものです。にんじんは、ピーラーでリボン状にして入れました。リボン状にすると、火の通りが早いのですぐに食べられます!

 

付け合わせの煮卵は、半熟にゆでた卵をめんつゆに漬けただけです。

簡単でおいしいのでつくりおきしておきたい一品です♬今回は4倍濃縮のめんつゆ:水の割合を1:3で作りました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171215193602j:plain

 

半熟卵はいろいろ作り方があると思うのですが、私は沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて6分半~7分ゆでてから急冷して作っています。

 

卵と鶏肉って相性いいですね💛

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

鶏むね肉でレンコン入り鶏つみれを作った!手作り鶏つみれ鍋(*^_^*)

190日目!

 

今日も寒かったです⛄

 

寒い日はやっぱり鍋であたたまりたい!!

 

冷凍の鶏むね肉があったので、鶏つみれを手作りすることにしました♬

 

ちょっと食感を楽しめたらいいなと思い、冷蔵庫にレンコンの水煮があることを思い出しました。スーパーに売っているレンコンの水煮は下処理なしで軽く洗ってすぐに使えるので便利です!

 

まずはレンコンを細かく刻みます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214211430j:plain

 

鶏むね肉を細かく切ってたたき、ひき肉状にします。卵、おろしにんにく、おろししょうが、しょう油、酒を入れて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214211536j:plain

 

片栗粉を加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214211635j:plain

 

混ぜてまとまったら完成です!柔らかめですが、スプーンですくってそのまま鍋に入れるので大丈夫です!!

f:id:m-mogutamoguo:20171214211737j:plain

 

~今日の献立~

玉ねぎとピーマンのマリネ

f:id:m-mogutamoguo:20171214210916j:plain

 

鶏つみれ鍋

  • 鶏つみれ
  • ニラ
  • 玉ねぎ
  • えのき茸
  • にんじん
  • ブナピー
  • 刺身昆布

 

f:id:m-mogutamoguo:20171214211002j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214211028j:plain

 

スープは鶏ガラスープの素とゴマ油を入れました。つみれはスプーンで入れていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214212208j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214212233j:plain

 

アクを取り、野菜とつみれに火が通ったらいただきます🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171214212409j:plain

 

お好みでポン酢やめんつゆなどをつけて・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171214212533j:plain

 

締めにゆでたそうめんを入れようかなぁと思っていましたが、お腹いっぱいになりました🐽

 

つみれの反省点は、もう少しレンコンを細かく切ればよかったかなぁという点と、火が通ると固めの仕上がりになってしまったことです。豆腐を加えて柔らかくフワっとできたらもっとおいしいかなと思いました。

 

みかん

f:id:m-mogutamoguo:20171214211830j:plain

 

お腹いっぱいになったけれど、食後にみかんをいただきました🍊別腹です。

 

ふるさと納税のお礼の品のみかんです。和歌山の有田みかん甘くておいしいです。食べすぎてしまいそう・・・

 

今年届くお礼の品はこれで最後です。

もう今年もあと少しなんだなぁと感じてきました。

 

読んでいただきありがとうございます💖

素敵な明日をお過ごしください♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

おうちパンづくり!野田琺瑯でライ麦レーズンブレッド(;´∀`)

またパンを作ってみました🍞

 

朝ごはん用のパンです!!ライ麦ちぎりパンがなかなかおいしかったので、今回もライ麦粉を使っています。食べやすいように強力粉と半々で作っています。

 

自分でパンを作ると塩を少な目にできるので、市販のパンを食べるよりも減塩できます。作ってみて、実はパンってけっこう塩が入っているんだなぁと思いました。

 

 ちぎりパンづくりでも使用した、オーブン対応のホーロー容器「野田琺瑯」を今回も使用しました。

 

ライ麦レーズンブレッド

(材料) 野田琺瑯レクタングル深型Sサイズ使用

強力粉   150g

ライ麦粉  150g

イースト  小さじ1+1/2

砂糖    小さじ2

ぬるま湯  200cc お風呂くらいの温度にする

塩     ひとつまみ

無塩バター 20g 室温に戻しておく

 

①ボウルは2つ用意し、強力粉とライ麦粉をそれぞれに入れておきます。強力粉の入っているボウルにイースト、砂糖、ぬるま湯を入れて混ぜます。ライ麦粉のボウルにはバターと塩を入れておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214201916j:plain

※材料を入れる際、砂糖はイーストの栄養源になるのでイーストの隣に置きます。

 

ぬるま湯をイースト目がけて一気に入れたら、木べらで粘りが出て、気泡がプクプク出るまで混ぜていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214202037j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214202053j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214202111j:plain

 

ライ麦粉のボウルの材料を①で混ぜた生地の方に入れて、粉感がなくなってまとまるまで混ぜます。まとまったら台にのせて、生地を奥へ押すようにこね、押し戻しを繰り返します。ベチャベチャしている生地がまとまってきたら、今度は何度かたたきつけて、押し戻してを繰りかえします。

f:id:m-mogutamoguo:20171214202157j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214202221j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214202328j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214202351j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214202447j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214202520j:plain

 

③生地を左右に転がしてこねて、キメを整えます。丸くして、とじ目を下にしてボウルに入れて乾燥しないようラップをかけます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214202555j:plain

 

④1次発酵:レンジの発酵機能で40℃で35分

f:id:m-mogutamoguo:20171214202712j:plain

 

フィンガーテスト:強力粉を指につけて生地に穴をあけてみます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214202751j:plain

※穴の形がそのまま残れば発酵完了ですが、自然に戻るようであれば発酵時間をのばします。

 

ガス抜き:手をグーにして生地を押します。

f:id:m-mogutamoguo:20171214202838j:plain

 

⑤ボウルから取り出して、生地にレーズンを混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214203028j:plain

 

重さを量り4等分に分けます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214203125j:plain

 

丸めて乾燥しないようにぬれ布巾かラップをかける。(ベンチタイム:10分)

f:id:m-mogutamoguo:20171214203215j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214203328j:plain

 

⑥生地のとじ目を上にしてガス抜きして、もう一度丸め直します。

f:id:m-mogutamoguo:20171214203358j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214203423j:plain

 

容器にオーブンシートを敷き、中に生地を入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171214203520j:plain

 

⑦2次発酵:レンジの発酵機能で40℃で10分

f:id:m-mogutamoguo:20171214203624j:plain

 

→取り出して10分放置します。

f:id:m-mogutamoguo:20171214203655j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214204208j:plain

※放置の時間中にオーブンを200℃に予熱しておきます。

 

⑧焼く:オーブン下段で200℃ 12~17分

今回は14分焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20171214204312j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214204352j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171214204433j:plain

 

網の上で冷まします!!

f:id:m-mogutamoguo:20171214204626j:plain

 

もう少し分量を増やして大きく作った方が良かったかも!!結局ちぎりパンになってしまいました・・・

 

f:id:m-mogutamoguo:20171214204854j:plain

 

まだまだ未熟ですが、継続は力なり!

続けて上手くなっていきたいと思います。

 

手作りパンはおいしくてやめられないので当分続けられそうです🍞

 

読んでいただきありがとうございます💖

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

おうち居酒屋!締めはなぜか納豆巻き(●´ω`●)

189日目!

 

今日はだんなさんが飲み会です🍻

 

とういわけでひとりめしを楽しみたいと思います!!

 

~今日の献立~

玉ねぎとピーマンのマリネ

松前漬

ポテトサラダ

f:id:m-mogutamoguo:20171213193903j:plain

 

まずは家にあったものをつまみに・・・ 

 

マリネはスライスした玉ねぎとピーマンにミツカンのカンタン酢とオリーブオイル、塩こしょうと混ぜたものです。

 

松前漬はいただきものです。北海道ではおなじみの一品!濃い味がビールに合います🍻

 

ポテトサラダはつくりおきしていたものです。具はミックスベジタブルとハムで、マヨネーズと酢と塩こしょうで味をつけています。

 

今日のお供はキリン一番搾りです🍻

f:id:m-mogutamoguo:20171213194749j:plain

 

ニラ入り卵焼き

f:id:m-mogutamoguo:20171213194855j:plain

 

溶いた卵に少し水を入れ、だしの素とニラを加えて焼きました。シンプルですがニラと卵の組み合わせ安定のうまさです!!このまましょう油やポン酢をかけて食べてもおいしいのですが、追いカロリーしていきたいと思います🎶

 

f:id:m-mogutamoguo:20171213195126j:plain

 

お好み焼きソースとマヨネーズをかけて、かつおぶしと青のりをふりました。これだけでおつまみ感が増してきます!!

 

豚みそ豆苗串

f:id:m-mogutamoguo:20171213195316j:plain

 

味付きの豚肉(みそ漬け)で豆苗を巻き、竹串で刺して魚焼きグリルで焼きました。ボリュームたっぷりです!お弁当おかずにも良さそう!!

 

二杯目はハイボールにします。安定の角ハイボール🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171213195716j:plain

 

さて、締めを何にしようか・・・

 

酢飯が食べたい!!という気分だったので、冷凍ごはんをレンジであたため、すし酢を混ぜて酢飯を作りました。冷凍ごはんじゃない方がいいのでしょうけど気にしない。

f:id:m-mogutamoguo:20171213212915j:plain

 

 半分に切ったのりと、巻きすを用意します。

f:id:m-mogutamoguo:20171213212957j:plain

 

引き割り納豆に付属のたれを入れて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171213213057j:plain

 

ごはんをのりにのせます。片側に少しスペースをあけておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171213213251j:plain

 

納豆をのせたら一気に巻いていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171213213612j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171213213713j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171213213824j:plain

 

朝ごはんにもなりそうなので、多めに作ってみました。

f:id:m-mogutamoguo:20171213214047j:plain

 

あとは包丁を水でしめらせて切っていくだけです。

細巻きはなかなか具が真ん中にならなくて難しいです・・・

今回もやっぱり!!絶妙な切り口に!!

 

本日の締めは「納豆巻き」でした🎶

 

f:id:m-mogutamoguo:20171213214506j:plain

 

酢飯って食欲がわきます♪

 

帰ってきただんなさんも一緒に食べ始めて、結局朝ごはん分を残すことなく食べきりました!!

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

サバ水煮缶でアクアパッツァができた(∩´∀`)∩

188日目!

 

難しそうで実は簡単な「アクアパッツァ」を作ります!!

サバ缶を使うことで更に簡単になりました🎶

 

スキレットもしくはフライパンにオリーブオイルとおろしにんにく(チューブ5~6cm)を入れて弱火で加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171212193014j:plain

 

にんにくのかおりが出てきたら、サバ缶2缶を汁ごと入れます。お好みの具材と白ワインもしくは酒をカレー用スプーン2杯程度入れて煮ていきます。今回入れたのは、ミニトマト、玉ねぎ、ブナピー、砂抜きしたあさりです。

f:id:m-mogutamoguo:20171212193318j:plain

 

野菜に火が通って、アサリが開いたら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171212193515j:plain

 

仕上げにパセリをかけました!!

f:id:m-mogutamoguo:20171212193743j:plain

 

味付けなしでも水煮缶の塩分とあさりや野菜のダシでしっかり味が付いていました!パスタを入れてもおいしそうなお味!!

 

~今日の献立~

 

サバ缶アクアパッツァ

f:id:m-mogutamoguo:20171212192723j:plain

 

かぼちゃのスープ

f:id:m-mogutamoguo:20171212195848j:plain

 

先日作って冷凍しておいたカボチャペーストを使いました。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

冷凍していたカボチャペーストを解凍して、鍋に入れて牛乳でのばします!!あとは塩こしょうで味を調えて完成です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171212200357j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171212200506j:plain

 

タマゴパン

ツナパン

ポテサラパン

f:id:m-mogutamoguo:20171212201101j:plain

 

パンは手作りです🍞

f:id:m-mogutamoguo:20171212200556j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171212200650j:plain

 

ミニコッペパンを作って真ん中を切り、具材をはさみました。朝ごはんにも良さそうなので多めに作りました!!

 

タマゴパンはゆで卵をつぶしてマヨネーズ、塩こしょう、パセリを加えて混ぜたものをはさんでいます。

 

ツナパンはツナ水煮缶の水を切り、シーザーサラダドレッシングとこしょうを入れて混ぜたものと、豆苗をレンジで加熱したものをはさんでいます。

 

ポテサラパンは、昨日のつくりおきのひとつポテトサラダをはさんでいます。

 

アクアパッツァっておかずなのでしょうか?スープなのでしょうか??

 

スープも作ってしまったけれど・・・

 

かぼちゃのスープは栄養的に必要だったはずなのでよしとします。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ひと晩寝かせた鶏もも肉の照り煮がしみしみです( ^ω^ )

187日目!

 

今日の札幌は少し気温が高めで、雪が溶けて道路がぐちゃぐちゃになっていました。靴に水がしみこんで大変でした・・・

 

最近街の中はすっかりクリスマスムードです。

 

クリスマスにあまり興味はないのですが、昨日、大通公園で開催されているイベント「ミュンヘン・クリスマス市」をサクっと見に行ってみました。

 

 f:id:m-mogutamoguo:20171211083216j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171211083158j:plain

 

 今日の夜ごはんは、昨日煮込んだ鶏もも肉です。

 

ふるさと納税のお礼の品の鶏肉6kgが冷凍庫に入っているため、鶏肉を積極的に使っていきたいと思います!!

 

鶏の照り焼きもおいしいですが、まるごと煮るだけの料理にしてみました。

 

鶏もも肉の照り煮

(材料)

鶏もも肉    2枚

しょう油 カップ1/2

酢    カップ1/2

水    カップ1/2

みりん  カップ1/4

酒    カップ1/4

おろししょうがチューブ 5~6cm

 

①まずは鍋に調味料を全て入れて混ぜます。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171211100839j:plain

 

② フォークで穴を開けて味をしみやすくした鶏もも肉を入れます。まずは皮側を下にして、蓋をして5分程度煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171211101426j:plain

 

思ったよりもたれの量があったので、卵も入れることにしました。同時進行でゆで卵を作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171211101557j:plain

 

③鶏肉を裏返して、また蓋をして5分程度煮ます。

f:id:m-mogutamoguo:20171211102949j:plain

 

④また鶏肉を裏返して、今度は蓋を開けた状態で5分程度煮ていきます。ゆで卵の皮をむいておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171211103221j:plain

 

⑤また鶏肉を裏返して、蓋を開けた状態で5分程度煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171211103416j:plain

 

⑥ゆで卵を加えて2~3分煮たら火を止めて、冷めるまで放置します。

f:id:m-mogutamoguo:20171211103643j:plain

 

⑦すぐ食べてもOKですが、味をよりしみしみにしたい時は容器に入れて冷蔵庫でひと晩寝かせてからあたためていただきます!!

f:id:m-mogutamoguo:20171211103822j:plain

 

ゆで卵がきれいにむけなかったことが残念です・・・

 

しっかり味なので、お弁当おかずにもおすすめです♬

切って盛り付けるとこんな感じです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171211200726j:plain

 

 

以前作った手羽元の煮物に似ています・・・

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

~今日の献立~

 サラダ(パセリ、玉ねぎとにんじんのマリネ)

鶏もも肉の照り煮

キムチ納豆と刺身昆布

ごはん

ニラとえのき茸のみそ汁

大根の酢漬け

かぼちゃの煮物

 

f:id:m-mogutamoguo:20171211200354j:plain

 

みそ汁のだしは昆布でとっています。小さめにキッチンバサミで切って、だしが出た後もそのまま入れて具材にして食べています!!

f:id:m-mogutamoguo:20171211152524j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (`・ω・´)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました!

 

~左上から~

刺身昆布

玉ねぎ

パセリ

えのき茸

豆苗

ピーマン

ブナピー

ニラ

f:id:m-mogutamoguo:20171211145205j:plain

 

刺身昆布は、水でもどして軽く洗い、水を切った状態です。そのまま食べられるので、サラダや麺類、汁ものと活躍してくれます。低カロリーなので、ダイエット中の食事のボリュームアップにも向いています!!

 

玉ねぎは、炒め物や汁ものに使いやすいように切っておきます。

 

パセリはみじん切りにしています。このまま冷凍しておくとスープやパスタのいろどりに使うことができて便利です♬

 

えのき茸とブナピーはすぐ使える状態にほぐしておきます。野菜やきのこをすぐ使える状態にしておくだけで、時短になります!!

 

豆苗はレンジで1分程度加熱して水をきって状態です。そのままお浸しにしても、汁ものやサラダに入れてもOKです。個人的に、生で食べるとちょっと味にくせがあるかなぁと感じたので加熱しておくことにしました。

 

ピーマンとニラは炒め物に使いやすいように切っておきました。

 

ポテトサラダ

f:id:m-mogutamoguo:20171211140217j:plain

 

今回の具材は、じゃがいも、ミックスベジタブル、ハムです。

 

小さめに切ったじゃがいもをレンジ4分程度加熱し、フォークでつぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20171211140345j:plain

 

レンジで1分程度加熱したミックスベジタブルと、小さく切ったハムとじゃがいもを混ぜ、マヨネーズと酢、塩こしょうで味をつけて完成です!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20171211140451j:plain

 

きのこ釜めし

f:id:m-mogutamoguo:20171211135700j:plain

 

今までにも登場していますが、素を使って簡単につくる炊き込みご飯です。袋に記載の作り方に従うだけです!

 

f:id:m-mogutamoguo:20171211135759j:plain

 

炊き込みご飯の素って具の少ないものが多いですが、きのこ王国のきのこ釜めしの素は具だくさんです♬

 

炊飯前

f:id:m-mogutamoguo:20171211135839j:plain

 

炊飯後

f:id:m-mogutamoguo:20171211135911j:plain

 

混ぜるとこんな感じになります。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171211135952j:plain

 

炊きたてをラップに包んで冷凍しておけば、食べたいときにレンジであたためれば、おいしく食べられます!

  

f:id:m-mogutamoguo:20171211140023j:plain

 

りんごジャム🍎

 以前作ったものがなくなったので、また作ってみました。

f:id:m-mogutamoguo:20171211145906j:plain

 

作り方は以前と同様です。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

いちょう切りにしたりんご4個分にレモン汁をカレー用スプーン2杯と氷砂糖1カップとを加えて弱火で煮ていきました。

f:id:m-mogutamoguo:20171211150244j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171211150317j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171211150343j:plain

 

カスピ海ヨーグルト

f:id:m-mogutamoguo:20171211145047j:plain

 

なんとか作り続けています!!

手作りりんごジャムを入れて朝ごはんにしています🍎

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

松前漬

これは作ったわけではなく、いただきものの箱を開けて袋から出しただけです。

 

北海道の郷土料理のひとつで、数の子やスルメ、昆布などをしょう油で漬けています。

 

濃い味でごはんのおかずにピッタリです!!おつまみにもなりそう!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20171211145354j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171211145432j:plain

 

一気につくりおきをすると、一旦時間は取られますが明日からが楽になるはずです!!

 

読んでいただきありがとうございます💖

  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村