もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

夏祭りに行ってみた(#^^#)

76日目!

 

今日の夜ごはんは外食でした。

 

近所の夏祭りに行ってみました♪

 

外で飲むビールは格別!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170805212309j:plain

 

焼鳥!

f:id:m-mogutamoguo:20170805212358j:plain

 

焼きそば!

f:id:m-mogutamoguo:20170805212447j:plain

 

このあとさらに外食・・・

 

だんなさんの血液サラサラ計画はどこへやら・・・

夏は誘惑の多い季節です(-_-;)

 

食べ過ぎました🐖

 

 

でもお腹いっぱい飲んで食べて幸せな一日でした♬

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

スキレットでチキンのトマト煮作ってチーズをのせてみた(#^^#)

75日目!

 

一週間お疲れさまでした♬

あっという間に金曜日です。

 

だんなさんの健康&ダイエットのため、今週から血液サラサラ計画を実施しています!

 

今日は晩酌メニューです。

血液サラサラ効果がある納豆と酢たまねぎを取り入れています!!ビールを飲むので主食は無しです。

 

~今日の献立~

チキンのトマト煮

f:id:m-mogutamoguo:20170804200702j:plain

納豆オクラのせ冷奴

ピクルス(大根、にんじん)

大根おろし

黒酢たまねぎ

焼き油揚げ

ビール🍻

f:id:m-mogutamoguo:20170804200934j:plain

 

チキンのトマト煮は、冷凍にしていたラタトゥイユを使って作りました!カットトマト缶でもOKです。

鶏肉はヘルシーに胸肉にしました♪

 

冷蔵庫の残った野菜と鶏肉を切って熱したスキレットに入れて軽く焼いて・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170804201801j:plain

 

蓋をしめて待つ・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170804201950j:plain

 

野菜と鶏肉に火が通ったら、冷凍していたラタトゥイユを解凍したものを全部入れました!カットトマト缶で作るときは、コンソメと塩コショウで味を調整します♪

f:id:m-mogutamoguo:20170804202506j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170804202649j:plain

 

最後にとろけるチーズを載せて・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170804203402j:plain

 

刻んで冷凍していたパセリを散らせば完成!!

f:id:m-mogutamoguo:20170804203711j:plain

 

チーズがとろけているうちにビールと一緒に🍻

 

たくさん残ってしまったときは、カレールーを入れてカレーにリメイクしたり、ごはんを入れてリゾットにしたりと次の日のごはんにもなります💖

 

f:id:m-mogutamoguo:20170804204015j:plain

 

このビール、インスタでよく見かけるので気になって買っちゃいました・・・

 

最近キリンビールに惹かれます。

おいしかったです♬

 

北海道はだんだん涼しくなってきています。

夜はちょっと肌寒いくらい。

 

今日、コスモスらしき花を見つけました。

f:id:m-mogutamoguo:20170804205859j:plain

 

コスモスって秋のイメージなのですが・・・

 

夏終わっちゃうのかな?!

草花の知識ないのでコスモスじゃないかも?!

 

とりあえず残り少ない夏を楽しみましょう!

良い週末をお過ごしください💛

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ジェノベーゼパスタプレートにいわしのソテーをのせてみた(*'▽')

74日目!

 

だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です♬

 

今週2回目の登場!いわしを使うことにしました。

 

今日は賞味期限が近い牛乳を使うため、汁ものはシチューにするつもりだったので、いわしはソテーにして洋食の献立にします。

 

主食はたまにパスタもいいかなぁ・・・と思い、以前作って冷凍しておいたバジルペーストを解凍!!ゆでたパスタとまぜるだけでジェノベーゼパスタができました♪

 

若干ダイエット効果に欠ける献立になっちゃったかなぁという気もするのですが、青魚と玉ねぎ、オリーブオイルを取り入れて血液サラサラ計画は死守しました!

 

~今日の献立~

梅ジュース

コーンとたまねぎのシチュー

リボンサラダ

黒酢たまねぎ、にんじん、大根、きゅうり)

ミニトマト

卵の寒麹漬け

いわしのソテー

ジェノベーゼパスタ

 

f:id:m-mogutamoguo:20170803205744j:plain

 

いわしのソテーは、いわしの開きに軽く塩こしょうを振って、小麦粉をつけてオリーブオイルで両面を焼くだけです。マスタードをつけて食べました♪ 

 

だんなさんの血液サラサラ計画とか言いながら、私は自分だけのお昼ごはんは適当にすませてしまう・・・

 

f:id:m-mogutamoguo:20170803211254j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170803211355j:plain

 

カレーメシ!!濃厚で食べ応えありです🐖

 

話は変わって・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170803213014j:plain

 

先週漬けた梅シロップ!ちょうど一週間経ちました。

 

完成は漬けてから約10日。毎日容器を上下さかさまにして振るのですが、その際に氷砂糖のシャカシャカという音がしなくなっていればもうOKとのことだったので、ちょっと予定より早いけれど開けてみました!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170803215343j:plain

 

シワシワ・・・

どうやら完成したようです♬

 

雑菌が入らないよう、容器を消毒したり、シロップを煮たりと多少手間もかかったけれど出来上がるとうれしいものです💖

 

大量にできました!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170803215517j:plain

 

 早速飲んでみました。

 

自家製梅ジュース!!

 

梅シロップ+水

 

梅の香りがして甘くておいしい💛

自分でお好みの甘さに調整できるのでいいです!!

f:id:m-mogutamoguo:20170803215731j:plain

 

自家製梅ソーダ!!

 

梅シロップ+炭酸水

 

スッキリしておいしい💛

梅には疲労回復効果や血液浄化作用などなど健康効果がいっぱいあるみたいです。糖分もたくさん入れてるので飲みすぎには注意だけど、毎日適度に飲もうと思います!!

f:id:m-mogutamoguo:20170803220346j:plain

 

残った梅を再利用!梅酒づくり!!

梅シロップに使った梅をつかって梅酒ができると教えていただきました。一度容器をきれいに消毒して梅と氷砂糖を入れて、ホワイトリカーを加えました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170803220946j:plain

 

生の梅から作るよりも早く、2か月くらいで完成とのこと。

楽しみです♬

梅シロップですっかりエキスを出し切ってシワシワだけど・・・まだエキスは出るのだろうかと心配ですが、毎日振って待ちたいと思います。

f:id:m-mogutamoguo:20170803221150j:plain

 

ホワイトリカーと氷砂糖が余ったので、ほかにも何か作れないかなぁと検索中です。

自家製シリーズまだまだ続くかもしれません♬

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

納豆入り焼き油揚げは簡単でおいしい(´ω`*)

73日目!

 

だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です🎵

 

まずは大豆食品と玉ねぎを積極的に取り入れて様子をみているところです!

 

今日は簡単でおいしい納豆料理の定番にしてみました。

 

~今日の献立~

大根おろしなめ茸

サラダ(黒酢たまねぎ、トマト、パセリ、大根、キャベツ、コーン)

メロンのパン粉漬け

納豆入り焼き油揚げ

ごはん

キャベツと長ねぎと大根のみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20170802190957j:plain

 

大根おろしなめ茸をのせるだけで一品になります!

あっさりしてておいしい💛

 

納豆入り焼き油揚げは文字通りなのですが作り方紹介します。

 

納豆入り焼き油揚げの作り方

(材料)

油揚げ(小揚げ) 2枚

納豆  1パック

納豆付属のしょう油

長ネギ

※今回は細かく刻んだ長ネギを使っていますが、キムチやザーサイ、たくあんなどの漬物を刻んで入れるのもおすすめです🎵

 

①油揚げに切れ目を入れて、中を開く。

f:id:m-mogutamoguo:20170802191921j:plain

 

②刻んだネギと付属のしょう油を納豆に入れて混ぜる。小さいスプーンで油揚げの中に納豆を入れて、つまようじで中身がでないようにとめておく。

 

③フライパンに油をひかずに油揚げを載せて中火で焼く。パリっとして少し焦げ目がついたら裏返す。両面パリっと少し焦げ目がつけば完成♬

(魚焼きグリルで焼いてもOKです)

f:id:m-mogutamoguo:20170802192310j:plain

 

おつまみにもなります🍻

 

ごはんを食べるとやっぱりお腹いっぱいになります🐖

カロリーが高い食事ではないはずだけどどうだろうか?!

良い方向にいきますように♬

 

しかし・・・

この血液サラサラ計画実施中の今・・・

こんなものが届きました!

 

ふるさと納税のお礼の品が届いてしまった!!

 

忘れたころにやってきてしまいました。

大分県国東市からのソーセージとウインナーの詰め合わせです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170802192951j:plain

 

すごい量です。伝票の品名を読むと・・・

 

お腹いっぱいソーセージ&ウインナーの盛り盛り2キロ超え!

 

2キロって(笑)

 

選んだときはこの品名に惹かれて頼んだんですけど、いざ来るとこんなにどうしよう?!と悩みます。

 

冷凍庫の場所をなかなか占領してくれました。

 

悩むけれどおいしそうです🐖🐖🐖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

豆腐ステーキの南蛮漬けとオクラ納豆で大豆食品多め(^^♪

72日目!

 

昨日から、だんなさんの血液サラサラ計画を実行中です!

 

血液サラサラに良い食品を検索したところ大豆食品もでてきたので・・・

今日の夜ごはんは大豆食品を多めに取り入れてみました💛

 

豆腐ステーキを南蛮漬けにしてみました♪

 

さらにオクラ納豆もプラス!!

 

オクラは冷凍食品のオクラを自然解凍したものを混ぜています。

以前紹介したのですが、冷凍オクラは買っておくと便利です。

 

冷凍オクラについて紹介しているブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

~今日の献立~

サラダ(黒酢たまねぎ、トマト、コーン、きゅうり)

豆腐ステーキの南蛮漬け

ズッキーニとさやえんどうのオリーブオイル炒め

オクラ納豆

ごはん

キャベツと長ねぎのみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20170801192257j:plain

 

ごはんを入れると写真の撮り方や配置がうまくいかなくなり迷走・・・

難しい!!

 

サラダに入れたコーンは先日大量に冷凍保存したものを自然解凍しました。

これも便利です🎵

 

コーンの保存法について紹介したブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

塩分を控えるため、サラダにはドレッシング変わりに黒酢たまねぎをのせています。それだけだと酸味が強いので、少しだけ塩コショウとゴマ油をかけました。

 

だんなさんの体重は増えていないようですが、いい方向にいくといいな♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( *´艸`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♪

 

~左上から~

豆腐ステーキの南蛮漬け

ズッキーニとさやえんどうのオリーブオイル炒め

卵の寒麹漬け

大葉はんぺん焼き

メロンのパン粉漬け

黒酢たまねぎ

たまねぎ ※サラダ、炒め物用に切ったもの

 

f:id:m-mogutamoguo:20170801083146j:plain

 

血液サラサラ計画のため、ヘルシーに豆腐で南蛮漬けを作ってみました。

 

いつもミツカンのカンタン酢を使っていましたが、今回は黒酢を使いました。酸味が強いので合わせた調味料をいったん沸騰させてから作りました。

 

ズッキーニとさやえんどうはオリーブオイルで炒めて、塩こしょうを振っただけで完成です!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170801084317j:plain

 

黄色と緑色のズッキーニを一緒に使うといろどりがキレイになります♪

 

先日みそ作り体験に行った際、お土産に「寒麹」(かんこうじ)というものをいただきました。炊いたもち米と塩と麹でつくったもので、塩麹と同じ用途で使ってOKとのこと!

 

味見させていただいた卵の寒麹漬けがおいしかったのでやってみることに。

お好みのかたさにゆでたゆで卵を寒麹につけておくだけで完成!

 

大葉はんぺん焼きはお弁当のおかずにも良いです。

今回は入れていませんが、前作った際にはとろけるチーズを入れました♬

チーズ入りもおすすめです。

 

大葉はんぺん焼きの作り方

(材料)

はんぺん 2枚

片栗粉 カレー用スプーン2杯

大葉 5、6枚

 

①ポリ袋にはんぺん、片栗粉、刻んだ大葉を入れて手でつぶしながらよく混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20170801084856j:plain

 

②小さくまるめてから形をつくり、油をひいて熱したフライパンに並べる。

(今回はゴマ油を使用しました)

f:id:m-mogutamoguo:20170801085317j:plain

 

③中火で焦げないように適度に焼けたら裏返す。

 火が通れば完成!!

f:id:m-mogutamoguo:20170801085545j:plain

 

 

味ははんぺん自体についているので、何も入れませんでした!

お好みでポン酢をかけて食べてもおいしいです。

大根おろしをのせてポン酢かけたりするのもおいしそうです💓

 

今回はたまたまいただいたメロン(そのままは食べられないもの)で作りましたが、パン粉漬けはきゅうりがおすすめです🎵

 

実家でよく出てきます。

 

パン粉漬けの作り方

 

(材料)

お好みの野菜(今回はメロン)

パン粉 80g

砂糖  40g

塩   30g

 

パン粉、砂糖、塩を大きめの保存袋に入れて混ぜ、その中にお好みの野菜を入れる。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170801090340j:plain

 

きゅうりの場合はまるごと入れます!

一度に5・6本はできます。

 

今回のメロンは皮をむいて、種をとり1/4の大きさに切って漬けました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170801090634j:plain

 

摘果メロンというもので、メロンが育つ過程で間引きしたものです。

 

見た目はおいしそうですが、そのままでは硬くて食べにくいので漬物使われることが多いようです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170801090719j:plain

 

血液をサラサラにするといえば「たまねぎ」というイメージがあったので、いろいろ検索したところ「酢たまねぎ」なるものを見つけました。

 

玉ねぎを薄く切って、水にはさらさずに空気にふれさせた状態で15分以上置いてから酢につけて保存するようです。

 

黒酢でやるときはみりんも入れると食べやすいという記事を見たので黒酢:みりんを3:2くらいの割合で合わせたものを保存袋に入れて玉ねぎを入れてみました。

 

ドレッシング変わりにサラダに載せたり、煮物に使ったりと用途はいろいろあるようなのでいろいろ試してみたいと思います♪

 

8月になりました!

今月もよろしくお願いします💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

いわしの黒酢煮をつくってみた!血液サラサラ計画('◇')ゞ

71日目!

 

献立を考えなおしました!

 

だんなさんの体重調整のため、平日は炭水化物を控えめにした献立を心がけていました。が、おかずを多くすると塩分も多くなっているような気がするので、塩分過多にならないようごはんも少し食べるような献立にしていこうかと思います。

 

コレステロールも気にして考えていこうと思います♬

 

目指せ血液サラサラ!!

 

 

~今日の献立~

もずく酢

いわしの黒酢

メロンのパン粉漬け

サラダ(黒酢たまねぎ、トマト、キャベツ、、きゅうり)

ごはん

大根葉とたまねぎのみそ汁

  +

納豆(写真には写っていませんが・・・)

 

f:id:m-mogutamoguo:20170731203029j:plain

 

前々から気になっていましたが黒酢を購入しました。

昔、体に良いと聞いて水で薄めて飲んでいたことがあります。

 

なかなかグッっとくる酸味があります・・・

 

f:id:m-mogutamoguo:20170731205532j:plain

 

疲労回復や血流改善にも良いようなので、積極的に取り入れていきたいなぁと思います。調味料として使うことで、減塩にもつながりそう!!

 

青魚が良いとネットに出ていたので・・・

いわしを買ってさばいてみました!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170731204407j:plain

 

経過は生生しいのでお見せできません<(_ _)>

 

早速今日購入した黒酢を使ってみました!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170731204451j:plain

 

完成した時には皮がめくれてなくなってました・・・・なぜ?!

 

魚料理って難しい!!

燃えるゴミの日の前日限定で練習しようかな?!

  

そういえば、今日で7月が終わりです。

 

あっという間・・・

 

一か月お疲れさまでした。

8月もいい月になりますように♬

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村