もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

クリスマスイブのだんな飯2018ローストチキンがパリっと焼けた!(^^)!

久々の更新です。 3連休も終わり、今日はクリスマスですがクリスマスパーティーは連休中に済ませた方が多いのではないのでしょうか。 我が家はお昼にローストチキンをいただきました! 時間はかかりますが美味しいです。 だんなさん作のだんな飯でした。 ロ…

ハウスマカロニグラタンの素が優秀/簡単ツナピラフとコストコトマトペーストミネストローネ!(^^)!

今日の夜ごはんは、だんなさんのリクエストにお応えしてマカロニグラタンとオムライスにしました。グラタンは素を使って簡単に作っています。 マカロニグラタン スーパーでよく見かけるこのマカロニグラタンの素を使って失敗なしの美味しいマカロニグラタン…

ハウス香りソルト4種のペパーミックスを揉みこんだ手羽先焼き(*^^*)

一週間お疲れさまでした。 ハウス食品様×レシピブログ様のコラボ企画に参加しており、モニタープレゼントのスパイス3種+お試し商品が届きました。 ハウス香りソルト4種のペパーミックス 今回料理に使ったのは、ハウス香りソルト4種のペパーミックスです。 …

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( *´艸`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料の下準備をしておく半つくりおきについても紹介しています。 野菜ときのこの下準備 野菜やきのこは洗ったり切ったりしてすぐに使える…

ひき肉と長ねぎを炒めたつくりおきで簡単ミートソーススパゲティ(; ・`д・´)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、先日のつくりおきのひき肉と長ねぎの炒めものを使ってミートソーススパゲティを作ります。副菜のサラダに使った野菜やスープに入れた春菊もつくりおきで準備しておいたものを使っています。 www.mogutamoguo…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( 一一)

最近さぼり気味だったつくりおきをしました。つくりおきをすることで一週間のごはん、お弁当づくりが楽になります。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を洗う、切るなどの下準備を済ませた状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています…

米粉とコーンクリーム缶でつくるコーンクリームシチュー(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはシチューです。 寒くなってくると食べたくなる料理のひとつです。 米粉とコーンクリーム缶でつくるコーンクリームシチュー シチューのルーがなかったので、米粉でとろみをつけて味付けにコーンクリーム缶を使…

種類がありすぎて迷う市販の鍋スープ2018/赤から鍋スープ三番がおすすめ(;´Д`)

昨日の夜ごはんで使った市販の鍋つゆが美味しかったので紹介します。 寒くなってくると鍋を食べる日が増えていきます。 スーパーの鍋つゆ売り場も広くなり、種類も増えてきました。 こうなってくると、どれがいいか迷ってしまいます。 赤から鍋スープ三番 迷…

グルテンフリー!米粉でたこ焼きを作ってみた(´ー`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、だんなさんのリクエストにお応えしてたこ焼きです。 たこ焼き粉が無かったので、家にあった米粉で作ってみました。 米粉で作るたこ焼き たこ焼き粉が無くても、だしの素とめんつゆを入れてたこ焼き粉で作っ…

GABANカルダモン香る大人のフレンチトースト(*‘∀‘)

ハウス食品様×レシピブログ様のコラボ企画に参加しています。 「スパイスでお料理上手 かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」 という企画です。 モニタープレゼントのGABANスパイス3種+お試し商品が届き、まずはナツメグを使ってポテトコロッ…

おうちラーメンはウインナー&野菜炒めと煮卵をのせるだけ(●´ω`●)

今日も一日お疲れさまでした。 寒くなってくると温かい麺類や鍋が食べたくなります。 今日の夜ごはんは、スーパーに売っているスープ付きの生ラーメンを使っておうちラーメンを作ります。簡単にできるのに、意外と作っていないメニューだったりします。 おう…

切り干し大根の煮物リメイク炊き込みごはん(*‘∀‘)

一週間お疲れさまでした。 先日のつくりおきで作った切り干し大根の煮物ですが、多めに作ったためだんだんと飽きてきてしまいました。なので、リメイク料理を作ります。 切り干し大根の煮物⇒炊き込みご飯に 味付けや具材が炊き込みご飯に合いそうだったので…

コストコのガロファロオーガニックパスタで太めもっちり麺のナポリタン(^-^)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは簡単にパスタをのせたワンプレートごはんにします。 コストコのガロファロオーガニックパスタ 最近はコストコのパスタを使っています。 これが太麺でもっちりとしていて美味しいんです。 詳しく紹介しています…

GABANナツメグ香るポテトコロッケ(´ー`)

ハウス食品様×レシピブログ様のコラボ企画に参加しています。 「スパイスでお料理上手 かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」 という企画です。 モニタープレゼントのGABANスパイス3種+お試し商品が届きました。 ナツメグ 今回の料理に使った…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^^#)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を洗う、切る、加熱する、味をつけるなどの下準備まで終わった状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています。 野菜の下準備 料理…

たことじゃがいもの煮物/たこ飯は白だしと炊飯器におまかせ(#^^#)

今日も一日お疲れさまでした。 今日はたこをいただいたので、たこ料理を作ります。 たことじゃがいもの煮物 たことじゃがいもを甘じょっぱい味付けで煮込みました。 材料 2人分 たこ 150g じゃがいも 5個 ★しょう油 大さじ3杯 ★砂糖 大さじ3杯 ★酒 大さじ2…

味付きジンギスカンでうまみたっぷりジンギスカンカレー(´ー`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは定期的に食べたくなってしまうカレーです。 ジンギスカンカレー カレーには何の肉を入れますか? 鶏、豚、牛どの肉でも美味しいですが、今日は羊です。 味付きジンギスカンを汁ごと使うことで、いろんな調味料…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (●´ω`●)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を洗ったり切ったり加熱したりという下準備まで済ませた状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています。 野菜の下準備 野菜を洗っ…

シューマイの皮でピザ/ミートソースピザとサラダピザ(^-^)

お昼ご飯に作ったシューマイの皮で作ったピザを紹介します。 餃子の皮や春巻きの皮があまった時にも応用できますよ。 以前も紹介していましたが、今回は少し作り方を変えています。 www.mogutamoguo.com 手作りのピザ生地を作る時でも少し気になるのが、中央…

シューマイの皮で作るラザニア/塩麹ミートソースとレンジで作るホワイトソース(*‘∀‘)

一週間お疲れさまでした。 今日は多めに買って残ってしまったシューマイの皮を使います。 以前雑誌で春巻きの皮でラザニアができると見かけたので、シューマイの皮で挑戦してみることにしました。 シューマイの皮で作るラザニア ラザニアは、平らな板状のパ…

塩麹で味付けした中華丼は豚ひき肉と残り野菜で(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、冷蔵庫に残っている野菜とひき肉を使います。 中華丼 残りものを美味しくまとめられる丼ものです。鶏ガラスープ(中華スープ)の素が無かったのですが、塩麹で代用できました。 材料 多めの2人分 豚ひき肉 1…

ほっけの開きの食べ方アレンジほっけと枝豆の炊き込みご飯(^-^)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは「ほっけ」です。 ほっけは焼いて食べるのが定番になっていましたが、今回はアレンジしてみました。 ほっけと枝豆の炊き込みご飯 ほっけを焼いて身を取り出せば、あとは炊飯器におまかせの簡単ご飯です。 材料…

市販のえびすり身と豆腐でふわふわシューマイができた(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日は大変そうに見えて意外と簡単に作ることができるシューマイです。 えびすり身と豆腐でふわふわシューマイ 市販のえびすり身を使うことで味付けいらずで、豆腐を加えることでふわふわ食感のシューマイが出来あがりました。…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*^_^*)

台風の影響で強風が続いているので、家でおとなしく過ごしています。時間があるので、一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を切ったり加熱したりという下準備をした状態で…

スキレットで秋鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみた2018(*^_^*)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは旬の秋鮭を使った「ちゃんちゃん焼き」です。 秋鮭のちゃんちゃん焼き 北海道の郷土料理のひとつで、鮭などの魚とたっぷりの野菜を豪快に焼いて、みそなどの調味料で味付けしたものです。今回はスキレットです…

きくらげと卵の塩麹炒めはすぐできる/かぼちゃの冷凍保存(*^_^*)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、イベントで当たった商品の中に入っていた「乾燥きくらげ」を使ってみることにしました。中華料理に入っているイメージはありますが、買ってみたことがなく、初めて使います。 きくらげと卵の塩麹炒め きくら…

ふらのワインハウスのチーズフォンデュソースが楽うま/だんな飯!にんにく醤油パスタ(; ・`д・´)

今日の夜ごはんは冬っぽい料理「チーズフォンデュ」です。 いただいたチーズフォンデュソースがあったので作ってみました。 ふらのワインハウスのチーズフォンデュ チーズフォンデュで有名な北海道富良野市のふらのワインハウスというお店のチーズフォンデュ…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^-^)

北海道にも台風がやってくるということで、午前中に買い物などおでかけは済ませて午後からはひきこもり体制です。 時間があるのでいまのうちに一週間のごはん、お弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。完成した料理を作っておくだけでなく、材料を…

生栗をむいてみよう!秋の味覚の栗ごはんは白だしだけで味付け!(^^)!

一週間お疲れさまでした。 生栗をいただきました。 栗を使った料理と言えば栗ごはんしか思いつかなかったので栗ごはんを作ります。 栗ごはん 栗の皮をむくのに時間がかかりますが、秋だけの楽しみと思って頑張りましょう。 材料 4人分 お米 2合 生栗(小さめ…

コストコのオーガニックトマトペーストでチキントマトシチューライス(●´ω`●)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはシチューです。 定番のシチューを作っている途中で、急にアレンジを加えたい気持ちになったのでトマトペーストを加えてトマトシチューにしてみました。 チキントマトシチュー コストコのオーガニックトマトペ…