もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

肉なしでも豆腐ハンバーグが出来た(´・ω・`)

29日目!

今日は豆腐ハンバーグに挑戦です。

豆腐ハンバーグのレシピは少量のひき肉を入れるものが多いのですが、今回は肉なしのレシピでやってみました🎵柔らかくてちゃんとくずさないで焼けるかなぁと思ったのですが、焼くとハンバーグらしいかたさになりました!大根おろしと大葉をのせてポン酢でいただきました。大根おろしも多めにストックしておくと便利です。今日はみそ汁にも入れています(*´ω`*)

 

付け合わせのきのこは、ゴマ油とにんにくと輪切りとうがらしを入れて熱したフライパンで炒めました。輪切りとうがらしでピリ辛になりました🎵輪切りとうがらしはちょっと味を変えたいときにすぐに使えて便利です!

 

あとは前回好評だったのでもずく酢を作りました。もずくを洗って水をきり、酢と砂糖としょうゆを2:1:1の割合で入れてまぜただけです。酢はミツカンのカンタン酢を使うと、食べやすいもずく酢になります♪もずくは洗わなくてもよいものもあるみたいなので、作るときは包装を確認してみてください。

 

~今日の献立~

豆腐ハンバーグときのこのにんにく炒め

なめこ大根おろしとかいわれのみそ汁

サラダ(リーフレタス、かいわれ、玉ねぎとミニトマトのマリネ)

もずく酢

浅漬け(大根、大葉、かつおぶし)

f:id:m-mogutamoguo:20170614195753j:plain

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村