もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

かつおのたたきと長いものふわふわ焼きでおうち居酒屋(^^♪

31日目!

ブログを始めてから1か月達成です(・´з`・)

 仕事を辞めたことをきっかけに、空いた時間でブログを始めてみました。

 

お小遣い稼げたらいいな♪という甘い考えで始めたものの、わからないことがいっぱいでひたすらネット検索の毎日です。でも思っていたより楽しく続けられています!夜ごはんの品数が増えて、だんなさんは喜んでいるようです(笑)

 

1か月はまだまだ喜ぶほどの期間ではないのかもしれないけど、自分へのご褒美を早くも与えてしまいました・・・折りたたみ自転車「もぐたもぐお号」を購入しました♪

 

今時の折りたたみ自転車ってすごいですね。タイヤが小さいのでたくさんこがないと進まないイメージだったのですが、意外と快適です!!暑くも寒くもない今時期は気持ちが良い🎵

 

今後は折りたたみ自転車「もぐたもぐお号」で札幌市内を爆走します('◇')ゞ

 

置く場所ないので毎日折りたたんで車の中につっこみます( ;∀;)

 

本題の今日の夜ごはんです。

 

金曜なので、ビールに合いそうなおうち居酒屋メニューにしました♪

緑と茶色の多い献立になったけど、まあいいか(^^♪

 

~今日の献立~

きゅうりの一本漬け

大根と卵の煮物

かつおのたたき

ししとう焼き

長いものふわふわ焼き

ビール🎵

f:id:m-mogutamoguo:20170616210710j:plain

 

 新たな試み!一品ずつ紹介してみます!

 

まずはきゅうりの一本漬け。居酒屋っぽくからしを添えてみました!

からしは粉からしを水で溶いて作ってます。

出番の少ない調味料なので、チューブタイプで買うといつの間にか賞味期限が切れてしまいます。粉タイプは賞味期限が長いのでおすすめです!かなり辛いのでつけすぎに注意です!

f:id:m-mogutamoguo:20170616211203j:plain

 

大根と卵の煮物。昨日も登場しましたが、まだ余っていたので・・・

やっぱり煮物は肉と一緒の方がおいしいかも。

f:id:m-mogutamoguo:20170616211348j:plain

 

本日のメイン かつおのたたき。

お刺身って切って盛り付けるだけで豪華になってステキです!!

f:id:m-mogutamoguo:20170616211703j:plain

 

ししとう焼き。魚焼きグリルで塩こしょうを振って焼いただけです。

やっぱり野菜を魚焼きグリルで焼くと甘味がでておいしい🎵

f:id:m-mogutamoguo:20170616212159j:plain

 

長いものふわふわ焼き。グラタンみたいなもの?!

ホワイトソースを作るよりもカンタンでヘルシーです。

最後にかつおぶしとネギをたっぷりのせていただきました(^^♪

f:id:m-mogutamoguo:20170616212422j:plain

 

長いものふわふわ焼きの作り方

(材料)

長いも 今回は300gでした→皮をむいてすりおろす

卵 1個

だしの素 小さじ1+小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1

とろけるチーズ 2枚

マヨネーズ お好み

バターもしくはマーガリン 適量

※最後にかける かつおぶし、刻んだ青ねぎもしくは長ネギ

 

①ボウルに長いものすりおろし、卵、だしの素、しょうゆを入れて混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20170616213000j:plain

 

②耐熱皿にバターもしくはマーガリンを塗っておく。

f:id:m-mogutamoguo:20170616213323j:plain

 

③まぜたボウルの中身を耐熱皿に流し込み、上にとろけるチーズを載せて、マヨネーズをかける。

f:id:m-mogutamoguo:20170616213638j:plain

 

④予熱なしで250℃のオーブンで15分焼きました・・・が、15分だとまだ焼き目がいまいち足りなくて、プラス5分焼きましたので計20分で完成!

15分後

f:id:m-mogutamoguo:20170616214024j:plain

さらに5分後(20分後)

f:id:m-mogutamoguo:20170616214151j:plain

あとはかつおぶしとネギをたっぷりかけていただきます♪

f:id:m-mogutamoguo:20170616214308j:plain

もっとしっかり味を楽しみたい方は、しょうゆもしくはお好み焼きソースをかけて食べてもおいしいです。

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村