もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

肉じゃがとあさりの炊き込みごはんで和定食(´・ω・`)

36日目!

 

昨日、今日となかなか会えない友人に会えました!

自由な時間があるうちに会いたい人に会っておきたいです('◇')ゞ

 

本題の夜ごはんです。

 

だんなさんの帰りが遅いので、体重管理のため夜ごはんは炭水化物を控えめにしています。最近だんなさんがちょっと早めに帰ってくるので、今日は炭水化物を解禁してみました。 

 

昨日作って冷蔵庫にいれておいた肉じゃがの登場です!

一晩寝かせたのに・・・

いまいち味がしみてなかったです。

まだまだたくさんあるのにどうしよう(;´Д`)

 

炊き込みごはんも作ってみました。以前作って好評だった「あさりの炊き込みごはん」です。勝手にあさりからだしがでて美味しく出来てくれます♪カンタンなので作り方紹介します!!

 

サラダには、魚焼きグリルで焼いた油揚げを切ってのせました。サクサクして食感が良く、サラダにも合います♪盛り付け雑だったかな・・・

 

あとは作り置きの残りを出しました(-_-;)あんなにたくさん作ったはずなのに・・・もうほとんどなくなってしまいました!!

 

~今日の献立~

肉じゃが

あさりの炊き込みごはん

浅漬け(大葉、ピーマン、にんじん)

サラダ(焼き油揚げ、水菜、きゅうり、かつおぶし)

オムレツ

とり胸肉の南蛮漬け

油揚げと青ネギのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170621201608j:plain

 

あさりの炊き込みごはんの作り方

 

(材料)

お米 3合

あさりのむき身 100~150gくらい

 ※スーパーで冷凍で売ってるものを解凍しておく(今回は115g入りのもの)

しょうゆ カレー用スプーンで4杯(うす味好みの方は3杯)

だしの素 カレー用スプーンで1杯

酒    カレー用スプーンで1

みりん  カレー用スプーンで1杯

おろししょうが チューブを6cmくらいしぼる

 

※炊いてからまぜる 白いりごま カレー用スプーンで3杯

 

①お米をといで、水を3合分の目盛りより少な目に入れておき、調味料をいれて混ぜる。この時点で3合分の目盛りちょうどもしくは少ないくらいにしておく。

 

②あさりを入れて混ぜる。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170621202403j:plain

 

③炊飯ボタンを押して通常通りにごはんを炊き、炊きあがったら白いりごまをかけて、よくまぜれば出来上がり。

 ※今回は家になかったため使っていませんが、大葉をきざんでのせて食べるとおいしいです♪

 

かまどさんで炊いたらもっと美味しかったかも・・・

今度はかまどさんでやってみます♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村