もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

肉じゃがリメイク!スコップコロッケ作ってみた( ;∀;)

37日目!

 

昨日会った友人にワイングラスをいただきました♪

 

一点一点手作りの作品とのことで、形が違って味があります!!

 

せっかくいただいたグラスを早速使ってみたいので、今日はワインを飲もうと言う話しに!!コンビニでワインを調達しました(´∀`*)

 

使うのが楽しみです♪

 

f:id:m-mogutamoguo:20170622205434j:plain

 

~今日の献立~

スコップコロッケ

大葉とトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

枝豆ペペロンチーノ

まいたけとサラミのガーリック炒め

 

f:id:m-mogutamoguo:20170622205926j:plain

 

残った肉じゃがを違うメニューにしたくてネット検索したところ・・・コロッケにするというのが多かったのですが、一番楽そうなスコップコロッケにしてみることにしました🎵

 

肉じゃがの汁を捨てて、じゃがいもをつぶし、パン粉をのせて、オーブンでこんがり焼きました。衣をつけて揚げる作業がないので、楽なうえにヘルシーです。

 

しかし・・・肉じゃがの水分が無くならないまま続行したため、べちゃっとしてなんだかコロッケ感が感じられませんでした。

 

失敗( ;∀;)

 

しっかりとしたやり方でやれば美味しくできるはずですっ!!

 

でも、今度は手抜きをせずに正規のコロッケを作ろうと思いました!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170622211800j:plain

 

カプレーゼはカンタンでおいしいおつまみメニューです。

 

ネット検索していたら、「和風カプレーゼ」って出てきて、美味しそうだったのでやってみました!大葉合うっ!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170622211922j:plain

 

前にやって気に入ったのでまた作ってみました。

枝豆ペペロンチーノの作り方を紹介したブログはこちら↓

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 

f:id:m-mogutamoguo:20170622213436j:plain 

いただいたサラミがあったので、もう一品作ってみました♪

 

作っているうちに、急に飲みに行くことになったと連絡が( ;∀;)

 

ワイングラスを使う日は延期となりました♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村