もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (・´з`・)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♪

 

今回色どりが微妙です(-_-;)

 

赤色と黄色が足りないので、お弁当を作るときにはミニトマトを入れてごまかそうかな?!

 

~左上から~

たこ飯

油揚げと卵の煮物

白菜 ※おひたし、みそ汁用にレンジで加熱済み

玉ネギ ※サラダ、炒め物用にスライス

浅漬け(きゅうり、大葉、キャベツ)

マリネ(焼きナス、パセリ)

油揚げ ※みそ汁、煮物用に刻んで小分けに

浅漬け(白菜、塩こんぶ)

玉ネギ ※炒め物用にみじん切りにして小分けに

 

f:id:m-mogutamoguo:20170625202730j:plain

 

 

昨日のたこ焼きで、たこが残ったの「たこ飯」を作りました🎵たこ飯の作り方は以前紹介した「あさりの炊き込みごはん」と同じ分量で作っています。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170625204050j:plain

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

油揚げと卵の煮物は、小揚げの片側に切り目を入れて中に卵を割り入れ、つまようじで縫うように閉じて、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、だし汁で煮ました。食べる時や、お弁当に入れるときは、半分に切って卵が見えるようにすると見た目が良いです♬

 

加熱した白菜は、かつおぶしを乗せるだけで「白菜のおひたし」として1品になります。また、汁ものに入れるとすでに火が通っているので時短にもなります。

 

玉ねぎは何にでも使える万能野菜なので、スライスしておけばサラダにも炒め物にもみそ汁やスープにも使えて便利です。野菜を先に切っておくだけで、料理の際にかなり時短になると思います!!

 

浅漬け(きゅうり、大葉、キャベツ)は、材料を切って保存袋に入れ、塩とだしの素を入れて揉んだだけです。簡単ですし、塩加減も入れる野菜も自分の好みにできるのでおすすめです。

 

マリネ(焼きナス、パセリ)は、焼いたナスと刻んだパセリをミツカンのカンタン酢とオリーブオイル、塩コショウと一緒に混ぜています。なんとなく、ナスの見た目が良くなかったので、パプリカの方が良かったかなぁと思いました。

 

浅漬け(白菜、塩こんぶ)は、塩こんぶでだしも塩味もつくので、材料を保存袋に入れて揉んだだけです。塩こんぶは、ごはんのおかずだけでなく、調味料変わりにも使えます。買っておいて損はない食材だと思います。

 

 

刻み油揚げ、玉ネギのみじん切りは冷凍にしました。

切っておくとすぐに使えて便利です。

油揚げはそのままみそ汁や煮物に入れられますし、玉ネギはチャーハンやハンバーグづくりなどにすぐ使えます♪

 

今週も一週間がんばりましょう♪

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村