もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

肉シューマイとポテトサラダで満腹(・´з`・)

43日目!

 

今日はシーツや布団カバーをまとめてコインランドリーで洗ってきました🎵

 

大量でも全部一気に乾燥まで終わってスッキリ(^^♪

 

ドラム式の洗濯機があればこの手間も要らないのかしら?!

 

乾燥機能のある洗濯機のない方にはおすすめですよ🎵

 

本題の夜ごはんです。

 

昨日のこんにゃくステーキでは、だんなさん的に食べた気がしなかったようです。

 

今日はボリュームアップを!!

 

冷凍していた玉ねぎのみじん切りとひき肉があったので肉シューマイにしました♪

 

~今日の献立~

肉シューマイ

冷奴(ネギ、天かす)

サラダ(ポテトサラダ、ミニトマト、サンチュ、玉ねぎ、ブロッコリー

浅漬け(きゅうり、大葉、キャベツ)

白菜と油揚げのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170628183545j:plain

 

シューマイは作ってみると意外とカンタンです🎵

 

前回のシューマイはレンジで作りましたが、今回はフライパンで作ってみました!!

 

オーブンペーパーをフライパンにひいて、その下に水を入れ、フタをして蒸す方法です。

 

蒸し器で作ったようなしっとりジューシーなシューマイになりました( *´艸`)

 

ポテトサラダはだんなさんのリクエストだったので作りました!じゃがいもも炭水化物なんだけどな(;´Д`)

 

ポテトサラダに加える調味料は人それぞれかな?!と思いますが、私はマヨネーズの他に酢とマスタードも入れています♪

 

冷奴には天かすとネギをのせ、めんつゆをかけていただきます!

 

先日お昼に冷やしたぬきうどんを作って食べたらおいしかったので、プチ天かすブームが起こっています♪

 

いつかのお昼に作った冷やしたぬきうどんです

卵がちょっと固まってますが(;´Д`)

 ↓

f:id:m-mogutamoguo:20170628184344j:plain

 

 

昨日粉末の緑茶を紹介しておいてなんですが、今日麦茶を作りました!

 

麦茶を飲むと夏って感じがします(^^♪

 

もうすぐ6月も終わって夏っぽくなってきますね🎵

 

前回シューマイを作ったときのブログはこちら↓

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村