もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

月見とりつくねの照り焼きを作ってみた(#^.^#)

44日目!

 

今日はブックカフェでコーヒーを飲みながら読書🎵

 

なんてお気楽な一日なんだ・・・

 

いや、一応ブログの勉強をするための本を読んで勉強していたのです!!

 

近頃時間を持て余すようになってきたような(-_-;)

 

本題の夜ごはんです。

 

昨日のシューマイが好評だったので、調子にのってまたひき肉シリーズです🎵

 

とりむね肉があったので、細かく切ってから包丁でたたき、ひき肉風にしました。

 

若干形がいびつだけど、なかなかおいしくできました!!

 

~今日の献立~

月見とりつくね

ポテトサラダ

サラダ(サンチュ、きゅうり、中華くらげ)

浅漬け(白菜、塩こんぶ)

トマト

玉ねぎと三つ葉と卵の白身のみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20170629202826j:plain

 

サラダに入れた中華くらげですが、すで味がについているので味付けやドレッシングがいりません。野菜とゴマ油と和えるだけでサラダが完成します!よく母が作るサラダに入っていました。

 

月見つくねのために卵黄を使ったので、余った卵の白身は味噌汁に入れてみました。

 

最近肉ばっかり食べているような気がする?!

 

ついスーパーで肉が安く売っていると、冷凍しておこう!と購入してしまいます。

 

もうちょっとバランス良く買い物したいなぁと思う今日この頃です。

 

晩酌のときには飲み物の写真も入れていましたが、ソフトドリンクでも献立の写真に入れてみました。

 

昨日から作り始めた麦茶です♪

f:id:m-mogutamoguo:20170629204650j:plain

 

このルピシアのハンディークーラーは、だんなさんが結婚前から持っていたものですが、結婚してから大活躍しています♪

 

中身はルピシアの紅茶ではなくスーパーで買った麦茶パックで作ったものですが・・・

 

たまにはルピシアの紅茶で入れたアイスティーも飲みたいなぁ🎵

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村