もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (´・ω・`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました🎵

 

~左上から~

ブロッコリー ※サラダ用にレンジで加熱済み

さばの塩焼き

切り干し大根の煮物

リーフレタスとセロリの葉 ※サラダ用にちぎったもの

のり入り卵焼き

ピクルス(ミニトマト、セロリ、パプリカ)

パプリカとセロリ ※サラダ用に切ったもの

きゅうりの一本漬け

かぼちゃの煮物

 

f:id:m-mogutamoguo:20170703183622j:plain

 

ブロッコリーはお弁当おかずの定番です。加熱しておくと、すぐにお弁当に入れることができるので便利です。サラダの彩りにもいいです♬

 

さばの塩焼きも、焼いておくとお弁当にそのまま入れることができます。多めに焼いて、ラップに包んで冷凍しておくのもおすすめです。

 

切り干し大根の煮物は、砂糖、しょう油、だし汁、みりん、酒で味をつけて煮ました。実家ではよく登場していたメニューですが、なかなか自分では作っていませんでした。切り干し大根は日持ちしますし、漬物やサラダにもできるので、買っておくと役にたちそうです。

 

セロリの葉も、栄養がたっぷり入っていそうなのでサラダに使います♬レタスも一緒に食べると食べやすくなります。

 

のり入り卵焼きはもお弁当おかずの定番です。なんとなく見た目がかわいく?!なりますし、実は卵を巻きやすくなります。

 

ピクルスは、ミツカンのカンタン酢に漬けただけです。原液に漬けておくだけで、ちょうどいい味になってくれるので、とっても便利な調味料です。漬ける野菜はお好みの野菜でOKです♬パプリカを入れると色がキレイになります。

 

サラダ用の野菜を切っておくと、器に盛り付けるだけでいいので楽です。セロリは、生で食べると食感がいいです。

 

きゅうりの一本漬けは、塩、砂糖、だしの素と輪切りとうがらし、少し水を入れて作りました。おつまみにおすすめです🍻きゅうりの皮をピーラーでむいて、しましまにすると、味もしみこみやすく、見た目もよくなります🎶

 

かぼちゃの煮物は、めんつゆと砂糖を入れたシリコンスチーマーに、食べやすい大きさに切ったかぼちゃを、皮が下になるように入れて、レンジで加熱して作っています。もしかぼちゃの煮物が余った時には、牛乳を入れてミキサーにかけて、塩コショウで味を整えると、おいしいかぼちゃスープにリメイクできます。

 

かぼちゃは、まるごと1個もらったりすると使い道に悩んでしまいますが、切って生のまま冷凍しておくと、作りたい時に煮物やサラダにできるので便利です。

 

また今週も一週間頑張りましょう♬

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村