もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^.^#)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました🎵

 

~左上から~

なすとまいたけの揚げびたし

コールスローサラダ

ブロッコリー ※サラダ用にレンジで加熱済み

ちくわの磯部揚げ

山形のだし

きゅうりと長いもの梅肉和え

ピクルス(きゅうり、にんじん、ミニトマト

煮たまご

玉ねぎと生ハムのマリネ

f:id:m-mogutamoguo:20170710091347j:plain

 

なすとまいたけの揚げびたしは、めんつゆをお好みの味まで水で薄めたものに輪切りとうがらしを入れ、油で炒めたなすとまいたけを入れるだけです。他の野菜でも応用できます。なすは定番ですが、ピーマンやパプリカも色がきれいでおすすめです。

 

コールスローサラダは、細かく切って塩もみしたキャベツとにんじんにコーン、ハムとマヨネーズ、砂糖、酢を入れて混ぜました。今回使った酢は、ミツカンのカンタン酢がなくなったので、レモン味のカンタン酢を買って使ってみました!

 

ピクルスはカンタン酢と野菜を保存袋に入れて漬けておくだけです。

 

マリネはカンタン酢と野菜とオリーブオイル、塩こしょうを保存袋に入れて漬けておくだけです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170710092223j:plain

 

本当に便利な調味料です♬

 

ブロッコリーは、お弁当おかずの定番なので、加熱したものを冷蔵庫に入れておくとすぐにお弁当に入れることができて便利です。

 

久々に山形のだしを作ってみました!!

暑い時期にピッタリのメニューです。

 

作り方を載せています。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

きゅうりと長いもの梅肉和えは包丁で細かく切ってたたいた梅肉とお好みの大きさに切ったきゅうり、長いもと和えただけです!今回は大葉も刻んでいれました。

 

暑くなってくると酸っぱいものが食べたくなります🎵

 

ちくわ料理と言えば、ちくわにきゅうりをつめて切るお弁当おかずしかレパートリーが無かったのですが、そういえば昔、給食でちくわを揚げたものが出てたなぁと思い「ちくわの磯部揚げ」を作ってみました!懐かしい味がします!

 

ちくわの磯部揚げの作り方

(材料)

ちくわ 4、5本

小麦粉 カレー用スプーン 1杯

片栗粉 カレー用スプーン 1杯

青のり カレー用スプーン 1杯

水   カレー用スプーン 2杯

塩   少々

 

ちくわを切って上記材料を混ぜた衣をつけて多めの油で揚げ焼きにするだけ!

 

煮たまごの作り方

(材料)

半熟卵

めんつゆ ※3倍濃縮使用 

 

めんつゆと水を1:2の割合で保存袋に入れて半熟卵を入れて冷蔵庫に入れておくだけで、ひと晩おけば出来上がり!

 

1:2の割合はしっかりめに味がつきます🎵何日かおいて食べる場合は、めんつゆと水を1:3にした方が良いと思います。

 

暑いのでできるだけ料理時間を短縮したいですね(-_-;)

 

一週間がんばりましょう♪

 

 読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村