もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^.^#)

また一週間が始まります!

 

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました🎵

 

~左上から~

なすとまいたけの揚げびたし

コールスローサラダ

ブロッコリー ※サラダ用にレンジで加熱済み

ちくわの磯部揚げ

山形のだし

きゅうりと長いもの梅肉和え

ピクルス(きゅうり、にんじん、ミニトマト

煮たまご

玉ねぎと生ハムのマリネ

f:id:m-mogutamoguo:20170710091347j:plain

 

カンタン酢がなくなったので、レモン味のカンタン酢を買ってみました!

ピクルスとマリネがどんな感じに出来上がるか楽しみです🎵

コールスローサラダにも入れました!

 

ピクルスはカンタン酢と野菜を保存袋に入れただけです。

マリネはカンタン酢と野菜とオリーブオイル、塩こしょうを保存袋に入れただけです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170710092223j:plain

 

暑くなってきたので、久々に山形のだしを作りました!!

作り方を載せたブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

きゅうりと長いもの梅肉和えは包丁で細かく切ってたたいた梅肉とお好みの大きさに切ったきゅうり、長いもと和えただけです!今回は大葉も刻んでいれました。

やっぱり暑くなってくると酸っぱいもの食べたくなります🎵

 

ちくわはきゅうりをつめて切るお弁当おかずしかレパートリーが無かったのですが、そういえば昔、給食でちくわを揚げたものが出てたなぁと思い「ちくわの磯部揚げ」を作ってみました!懐かしい味がします!

 

ちくわの磯部揚げの作り方

(材料)

ちくわ 4、5本

小麦粉 カレー用スプーン 1杯

片栗粉 カレー用スプーン 1杯

青のり カレー用スプーン 1杯

水   カレー用スプーン 2杯

塩   少々

 

ちくわを切って上記材料を混ぜた衣をつけて多めの油で揚げ焼きにするだけ!

 

煮たまごの作り方

(材料)

半熟卵

めんつゆ

 

めんつゆと水を1:2の割合で保存袋に入れて半熟卵を入れて冷蔵庫に入れておくだけ!

ひと晩おけば出来上がり!

何日かおいて食べる場合は、めんつゆと水を1:3にしても良いかも。1:2の割合はしっかりめに味がつきます🎵

 

暑いのでできるだけ料理時間を短縮したいですね(-_-;)

一週間がんばりましょう♪

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村