もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

生ハムユッケとこんにゃく田楽となす田楽でヘルシーな夜ごはん(^◇^)

 53日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日は久々に学生時代の友人と集まりました♪

気づけばみんなお母さんになってます( *´艸`)

子供たちかわいかったなぁ♡

 

今日の夜ごはんは若干増えつつあるだんなさんの体重調整メニューです🎵

 

平日は炭水化物控えめの献立にしています。

 

夏はつい飲みたくなってしまうので、週末に体重が増加しています🍻

 

今日の夜ごはんは、前々から気になっていた・・・

「生ハムユッケ」を作ってみました🎵

 

今日の献立

なすのみそ田楽

コールスローサラダ

しめじとワカメのポン酢がけ

生ハムユッケ

こんにゃくのみそ田楽

きゅうりと長いもの梅肉和え

f:id:m-mogutamoguo:20170711171043j:plain

 

しめじとわかめのポン酢がけは、レンジで加熱したしめじを冷まして、水でもどしたワカメと器に盛り付けネギをのせてポン酢をかけました。

 

こんにゃくとなすの田楽には、田楽みそだけでは甘すぎたので七味とうがらしをふりかけました!ちょっと大人の味になりました♪

 

 生ハムユッケ

(材料)

生ハム

きゅうり

卵(卵黄のみ使用)

ごま油

コチュジャン

すりおろしにんにく

白いりごま

 (作り方)

①ボウルに調味料を入れて混ぜる。

②きゅうりと生ハムは細切りにして調味料の入ったボウルに入れてよく混ぜる。白ごまも加えて混ぜる。

③器に盛り、まん中をくぼませて卵黄をのせれば完成!!

 

※生ハム自体に塩分が多いので少な目に調味料を入れて後で調整したほうが良いです!!私は入れすぎてしょっぱくなってしまったので分量はのせません(*´Д`)

 

セイコーマートのダンボール回収

 余談ですが・・・北海道ではおなじみのコンビニのセイコーマート!

 

いつもお世話になっております♡

 

北海道内のセイコーマートで段ボールを回収してくれることはご存知でしょうか?

 

そんなの知っているよという方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、私は数か月前に初めて知りました。それ以来、段ボールが何枚かたまったらひもでしばってセイコーマートに持っていくようになりました。

 

最近はネットショッピングをする機会も増えて、いつの間にか段ボールが家にたまっている方も多いのではないでしょうか?!

 

初めて持って行った際、何か書いたりめんどくさい手続きがあるのかなぁと思ったのですが何もなく、ただ「お預かりします」と言って受け取ってもらい終了しました。便利と思う方もいるかなぁと思い紹介してみました。

 

セイコーマートといえばホットシェフも優秀ですよね!ホットシェフのかつ丼大好きです♡

 

ホットシェフのパンを置いてる店舗もあり、一時期ミニチョコクロワッサンにはまっていました🎵

 

明日のお昼はセイコーマートで買おうかな・・・

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング