もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

いわしのフライに和風タルタルソースを添えて・・・(#^.^#)

55日目!

 

今日もまた暑かったです。

暑さのあまりバッサリ髪を切りました!!

半分くらいの量になったのでは?!

ちょっと涼しくなった気がします🎵

 

今日の夜ごはんのメインはいわしのフライです。

揚げ物とビールって合います♡

 

~今日の献立①~

もやしのナムル

玉ねぎと生ハムのマリネ

いわしのフライ

ナスの素揚げ

リボンサラダ(コーン、きゅうり、にんじん)

ビール🎵

 

f:id:m-mogutamoguo:20170714211524j:plain

 

リボンサラダはきゅうりとにんじんをひたすらピーラーでむいただけです!

食感がちがうと新鮮に感じるのでおすすめです🎵

 

ナスはヘタごと素揚げにして、しょう油を少しかけていただきました。さすが油と相性の良い野菜!

甘くておいしい!

 

和風タルタルソースの正体は山形のだし

 

実はこのタルタルソースは先日作り置きしていた山形のだしの残りをリメイクしたものです。野菜が刻んであって味もついているしちょうど良いかも?!と思い挑戦してみました♪

 

和風タルタルソースの作り方

(材料)

山形のだし

ゆで卵

マヨネーズ

塩こしょう

 

山形のだしの水分をしぼってから保存袋に入れ、ゆで卵とマヨネーズと塩こしょうを加え、手で卵をつぶしながらよく混ぜれば完成!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170714213000j:plain

 

あっさりしたタルタルソースになりました♡

 

山形のだしの作り方はこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 

~今日の献立②~

梅ぶっかけそうめん

 

f:id:m-mogutamoguo:20170714212924j:plain

 

本日は平日最終日なので炭水化物解禁です!

締めは涼しくぶっかけそうめんにしました。

赤色が欲しくて、梅干しをちぎってのせてみました♪

 

冷凍オクラが便利ですよ🎵

スーパーの冷凍食品コーナーに売っている冷凍オクラがとっても便利!

すでにカットされているので、必要な量だけ自然解凍して使えます。

サラダに入れてもよし、納豆に入れてもよし、麺類にのせてもよし・・・

野菜売り場で買うよりも楽で安い気がします。

f:id:m-mogutamoguo:20170714213146j:plain

 

暑い一週間本当にお疲れさまでした!

良い週末をお過ごしください♡

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村