もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

えびとスティックセニョールのアヒージョ(´ω`*)

58日目!

 

連休最終日です。

実家の帰りに道の駅でたくさん野菜を買いました♪

採りたての野菜は格別ですっ!!

 

道の駅の野菜売り場に、珍しい野菜も売っていました。

 

スティックセニョール!!

細長いブロッコリーといった見た目です。

「茎ブロッコリー」とも呼ばれているそうです。

 

早速夜ごはんに使ってみました。

 

~今日の献立①~

えびとスティックセニョールのアヒージョ

ライ麦パン

バジルとトマトのサラダ

 

f:id:m-mogutamoguo:20170717215520j:plain

 

スティックセニョールの味はブロッコリーと似ていますが、皮をむかなくても茎まで食べられますし、実はブロッコリーよりも調理が楽そうだなぁという印象です🎵

 

気にとめていないだけで、実はスーパーにも売っているのかなぁ?!今度探してみます。

 

 

アヒージョの作り方 

(材料)

お好みの具材(魚介類やきのこがおすすめです)

オリーブオイル

にんにく(私はチューブのものを使ってます)

輪切りとうがらし

パン(お好みの種類でどうぞ)

 

鍋にオリーブオイルとにんにく、塩、輪切り唐辛子を入れて混ぜる。

鍋はそのまま食卓に出せるようなものが便利です。

※塩加減はあとで追加もできるので、少な目にしておいたほうが良いかと思います!

具材を入れて、火が通ったら完成🎵

食卓にだして、軽い焼いたパンと一緒にいただきます。

 

 

なぜただの油のはずなのにこんなにおいしいのか・・・

にんにく効果で食欲が増加します(#^.^#)

 

アヒージョをリメイク!!

 

アヒージョを作るとたいていパンがなくなり、油が残ります。

せっかく具のエキスをたっぷり含んだ油なので捨てるのはもったいない!

ゆでたパスタと残った油をからめるだけで、おいしいパスタの完成です🎵

 

~今日の献立②~

スティックセニョールのペペロンチーノ

チーズ

f:id:m-mogutamoguo:20170717215634j:plain

 

f:id:m-mogutamoguo:20170717220957j:plain

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村