もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^^#)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♪

 

~左上から~

マカロニサラダ

鮭の塩焼き

きゅうりとわかめとカニカマの酢の物

豚肉のしょうが焼き

ブロッコリー ※サラダ用にレンジで加熱済み

ちくわのきゅうり詰め

ピクルス(きゅうり、ミニトマト

マリネ(ミニトマト、バジル)

浅漬け(ピーマン、塩昆布)

 

f:id:m-mogutamoguo:20170718073647j:plain

 

あとは実家でもらった「きのこ王国」の炊き込みご飯の素を使って炊き込みごはんもつくりました!素でつくるごはんなのにすごく具だくさん!分量通りに炊くだけで、お米もちょうどよいかたさになりました♪

 

f:id:m-mogutamoguo:20170718074153j:plain

 

道の駅で買った新鮮な野菜はとてもおいしいです。

 

ミニトマトもたくさん買ったのですが、「アイコ」という細長い種類のものを買ってきました。スーパーだとお値段高めですが、道の駅では気軽に買えました♪

 

普段はバジルも買わないのですが、道の駅では安かったので買ってみるととっても香りが良い!

 

マリネはトマトとバジルとカンタン酢とオリーブオイル、塩こしょうを保存袋に入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておくだけで完成です

 

ピクルスはカンタン酢と野菜を保存袋に入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておくだけで完成です。

 

塩昆布が便利!!

 

最近浅漬けを作る際に塩昆布を使っています。

以前は野菜と塩とだしの素で作っていたのですが、塩昆布だとそれだけで味付けができて、昆布の食感もおいしいのでおすすめです🎵

野菜と塩昆布を保存袋に入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておくだけです!!

 

なんだかつくりおきもワンパターンになってきたような気がするので、新鮮なメニューを取り入れたいなぁと思う今日この頃です。

 

北海道は涼しくなってきました。

早くも夏が終わったのだろうか!?

温度差で体調を崩さないよう一週間がんばりましょう🎵

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村