もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

サーモンのなめろうと天ぷらをつまみにしてみた( *´艸`)

62日目!

 

金曜日です。一週間お疲れさまでした!!!

 

今日は時間をかけてじっくり料理をしてみました♪

 

憧れの!?サクっと揚がるとカッコイイ!!

天ぷらに挑戦しました!!

 

今日の献立①

サーモンのなめろう

浅漬け(ピーマン、塩昆布)

天ぷら(大葉、ちくわ、ナス)

f:id:m-mogutamoguo:20170721202356j:plain

 

天ぷらは残念ながらややベチャっと揚がりました・・・

 

難しい!! 

質素な具材になっちゃいましたが、一応天つゆと塩なんかも添えてみたりして。

 

揚げたてはちょっとサクっとして美味しかったです🎵

 

なめろうと言えばあじが定番ですが、サーモンのなめろうを居酒屋で食べておいしかったので以降真似しています!

 

なめろうは簡単にできていいおつまみになるので、作り方を紹介します。

 

サーモンのなめろう

 (材料)

サーモンのお刺身 1パック ※今回は300gくらいでした

ネギ 1/2本くらい

大葉 4~5枚くらい ※1枚は盛り付けに使用しました

おろししょうが チューブのもの3~4㎝くらい

みそ 小さじ2杯

料理酒 小さじ1杯

 

 (作り方)

ネギ、大葉、サーモンを細かく刻み、調味料をすべてを入れて包丁で混ぜながらよくたたけば完成です🎵

f:id:m-mogutamoguo:20170721203246j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170721211139j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170721203953j:plain

 

 今日の献立②

ツナの軍艦

納豆巻き

紅しょうが巻き

ガリ

ナスと長ネギのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170721211842j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170721211648j:plain

 

お寿司?!作ってみました。たまに酢飯が食べたくなります🎵

のり巻きって難しいです!!

具が真ん中にならなかったり・・・はみ出したり(-_-;)

 

100円ショップに簡単にのり巻きを作ることができるケースが売っているので、やっぱり買おうかなぁ・・・

 

 

若干天気が心配ですが・・・

良い週末をお過ごしください♡

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング