もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*'ω'*)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました🎵

 

~左上から~

きゅうりと大根 ※サラダ用に細切り

ラタトゥイユ

パセリ ※みじん切り

豚肉のから揚げ

じゃがいものバジル炒め

長ネギ ※炒め物用にななめ切り

長ネギ ※薬味、汁もの用に小口切り

大根  ※みそ汁用に細切り

セロリ ※サラダ、炒め物用に薄切り

ピクルス(ラディッシュ、セロリの葉、きゅうり)

浅漬け(大根、大根の葉、ラディッシュの葉、塩こんぶ)

バジルソース

中華風漬物(大根、きゅうり)

 

f:id:m-mogutamoguo:20170724201751j:plain

 

パセリと長ネギは使いやすく切った状態で冷凍しました。

 

バジルがたくさんあったので、オリーブオイルとおろしにんにく、塩と一緒を入れてミキサーで細かくしてバジルソースを作りました。

 

レンジである程度加熱したじゃがいもをバジルソースと一緒に炒めたものがじゃがいものバジル炒めです。

 

バジルソースは多めに作って小分けにし、冷凍しました。パスタソースにもなりますし、肉を焼いたときのソースとして使っても良さそうです!!

 

中華風漬物は、鳥ガラスープの素とおろしにんにく、しょうゆ、塩、ごま油を入れてよく揉んで出来上がり。

 

ピクルスはミツカンのカンタン酢を入れただけで完成です。

 

浅漬けは塩こんぶが少ししかなかったので、塩とこんぶのだしの素も少し入れました。

 

ラタトゥイユの具材は黄色と緑のズッキーニとセロリ、トマトです。パンにのせて食べても良いし、パスタやカレーにもアレンジできそうです!!

 

いつもは買わない野菜を買うと、ちょっと新鮮なメニューになった気がします。

 

また一週間がんばりましょう♪

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村