もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

包んで焼くだけ!鮭のホイル焼きを作ってみた(*´ω`)

66日目!

 

平日はだんなさんの体重調整のため、炭水化物控えめの献立を心がけています。

(最近は甘くなっている気がしますが・・・・)

 

そういえば!

 

まだ作っていなかった楽うまメニューがありました!

 

しかもヘルシーです。

 

~今日の献立~

サラダ(セロリ、大根、きゅうり)

トマト

浅漬け(大根、大根の葉、ラディッシュの葉、塩こんぶ)

ズッキーニの揚げびたし

鮭のホイル焼き

長ネギと大根のみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20170725190715j:plain

 

 鮭のホイル焼きの作り方

(材料)

生鮭の切り身 

長ねぎ

しめじ

マーガリン(もしくはバター)

しょう油、レモン汁 ※お好みで

 

 ①アルミホイルに少し油を塗り、軽く塩を振った鮭をまん中に置く。

f:id:m-mogutamoguo:20170725185402j:plain

 

②長ネギとしめじ、最後にマーガリンもしくはバターをのせる。

f:id:m-mogutamoguo:20170725185424j:plain

 

③アルミホイルで包み、フライパンに並べる。

f:id:m-mogutamoguo:20170725185452j:plain

 

 ④中火で8分程度焼けば出来上がり🎵

f:id:m-mogutamoguo:20170725185517j:plain

 

しょう油、レモン汁をかけていただきました。

ポン酢でもおいしいそう🎵

 

今回は鮭と長ネギ、しめじですが違う魚や肉、野菜でもOKです!!

マヨネーズとみそを塗って焼いてもおいしそうです。

マヨネーズとチーズだと洋風な感じになりそうですね♪

 

色々応用がききそうだっ!!

 

しかも、鍋や食器も汚れないという特典付きです💛

 

材料を変えてまた作りたいと思います('◇')ゞ

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村