もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ジェノベーゼパスタプレートにいわしのソテー/梅仕事2017梅シロップと梅酒づくり(*'▽')

74日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です♬

 

今週2回目の登場!いわしを使うことにしました。

 

今日は賞味期限が近い牛乳を使うため、汁ものはシチューにするつもりだったので、いわしはソテーにして洋食の献立にします。

 

主食はたまにパスタもいいかなぁ・・・と思い、以前作って冷凍しておいたバジルペーストを解凍!!ゆでたパスタとまぜるだけでジェノベーゼパスタができました♪

 

若干ダイエット効果に欠ける献立になっちゃったかなぁという気もするのですが、青魚と玉ねぎ、オリーブオイルを取り入れて血液サラサラ計画は死守しました!

 

今日の献立

梅ジュース

コーンとたまねぎのシチュー

リボンサラダ

(黒酢たまねぎ、にんじん、大根、きゅうり)

ミニトマト

卵の寒麹漬け

いわしのソテー

ジェノベーゼパスタ

f:id:m-mogutamoguo:20170803205744j:plain

 

いわしのソテーは、いわしの開きに軽く塩こしょうを振って、小麦粉をつけてオリーブオイルで両面を焼くだけです。マスタードをつけて食べました♪ 

 

 

 

梅シロップ

洗ってヘタを取り、水分をふき取った梅2kgと氷砂糖を清潔な容器に交互に入れ、毎日容器を上下さかさまにして振ります。完成は漬けてから約10日。氷砂糖のシャカシャカという音がしなくなっていればもうOKとのことだったので、ちょっと予定より早いけれど開けてみました!

f:id:m-mogutamoguo:20170803213014j:plain

 先週漬けた梅シロップ!ちょうど一週間経ったところです。

f:id:m-mogutamoguo:20170803215343j:plain

シワシワ・・・

どうやら完成したようです♬

 

雑菌が入らないよう、容器を消毒して、シロップを煮てから容器に移しました。多少手間もかかったけれど出来上がるとうれしいもの

 

大量にできました!!

f:id:m-mogutamoguo:20170803215517j:plain

 

 早速飲んでみます💛

 

自家製梅ジュース

梅シロップ+水

梅の香りがして甘くておいしい💛

自分でお好みの甘さに調整できるのでいいです!!

f:id:m-mogutamoguo:20170803215731j:plain

 

自家製梅ソーダ

梅シロップ+炭酸水

スッキリしておいしい💛

梅には疲労回復効果や血液浄化作用などなど健康効果がいっぱいあるみたいです。糖分もたくさん入れてるので飲みすぎには注意だけど、毎日適度に飲もうと思います!!

f:id:m-mogutamoguo:20170803220346j:plain

 

残った梅で梅酒づくり

梅シロップに使った梅をつかって梅酒ができると教えていただきました。一度容器をきれいに消毒して梅と氷砂糖を入れて、ホワイトリカーを加えました。

f:id:m-mogutamoguo:20170803220946j:plain

生の梅から作るよりも早く、2か月くらいで完成とのこと。楽しみです♬

 

梅シロップですっかりエキスを出し切ってシワシワだけど・・・まだエキスは出るのだろうかと心配ですが、毎日振って待ちたいと思います。

f:id:m-mogutamoguo:20170803221150j:plain

 

ホワイトリカーと氷砂糖が余ったので、ほかにも何か作れないかなぁと検索中です。

自家製シリーズまだまだ続くかもしれません♬

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング