もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

いなだの照り焼き定食!納豆も忘れずに(´ω`*)

78日目!

 

また一週間の始まりです(#^^#)

 

昼間はけっこう暑くてまだ北海道も夏なのね・・・

と思いながら過ごしました!

夕方には涼しくなって快適♬

 

夕方、お祭り帰りと思われる家族連れを何組か見かけました。近所でお祭りをやっているのかなぁと思い、近場の公園を巡ってみたのですが見当たらず・・・みんなどこに行ってきたのだろうか!?

 

そういえば今日は北海道の七夕ですね!

なぜか北海道は一か月遅れ・・・

どこかで七夕祭りをやっていたのかも!?

 

今日の夜ごはんは、いなだを使ってみました。

 

成長すると呼び方が変わっていく出世魚ブリの若いころの呼び方なのですね!切り身で買っているので、見た目はブリと変わらない気がします・・・

 

ネット検索によると、味はブリよりもさっぱりしているとか!!定番の照り焼きにしました🐟

 

だんなさんの健康&ダイエットのため血液サラサラ計画を実施中です♬

 

大豆製品、玉ねぎを取り入れるようにしています。

あとは、以前よりも魚を取り入れるようにしています!

 

今日は久々に味付きめかぶを食べました。

納豆との相性が最強です!!

 

~今日の献立~

ピクルス(大根、にんじん)

梅みそときゅうり

オクラ・納豆・味付きめかぶ

サラダ(ゆで卵、黒酢たまねぎ、ミニトマト、きゅうり、コーン)

ごはん

いなだの照り焼き

豆腐と長ねぎのみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20170807191034j:plain

 

いなだに使ったお皿は、陶芸体験で自分で作ったものです!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170807191745j:plain

 

昨日届いたので早速使ってみました。

サイズもちょうどいい🎵(自己満足)

 

話は変わりますが・・・

 

昨日のお昼に食べた手抜き昼ごはんが楽だったので紹介します。

 

かけるだけの楽々ジャージャー麺!

 

冷たいお好みの麺にかけるだけです!

f:id:m-mogutamoguo:20170807192044j:plain

 

かなり濃厚なので、かけすぎ注意です。野菜をのせたほうがあっさり食べられます。

 

今回は乾麺のうどんにしましたが、おすすめは中華麺です。

特に太めのつけめんに使うような極太麺で食べるとおいしいです♬

 

私は冷蔵庫でジャージャー麺の素を冷やしておき、手抜きしたい日に登場させました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170807192947j:plain

 

適度に手を抜くのも家事を楽しむコツですね!!

 

今週も、一週間がんばりましょう💛

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村