もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (´・ω・`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬

 

連休・お盆休みのことを考えて、買い物やつくりおきは控えめにしました。

 

~左上から~

ゆで卵

ジェノベーゼマカロニサラダ

にんじんマリネ

黒酢たまねぎ

メロンのパン粉漬け

 

f:id:m-mogutamoguo:20170807195058j:plain

 

にんじんマリネはミツカンのカンタン酢の原液と、オリーブオイル、塩こしょうを入れてまぜて時間をおけば完成!

 

以前にんじんサラダも紹介してますが、にんじんをピーラーでむいて使うと、色もきれいですしお弁当おかずにも副菜にもなり便利です♬

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

メロンの漬物は、先日作ったのをすっかり忘れていて、取り出して切ったものです。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

血液サラサラ計画には欠かせない黒酢たまねぎ!!

 

前回は黒酢:みりんを3:2くらいの割合で混ぜたものにたまねぎを入れて作ったのですが、今回は黒酢150mlに対して自家製梅シロップをカレー用スプーン2杯入れて混ぜたものにたまねぎを入れてみました。(自家製梅シロップの変わりにはちみつでもOKです)

 

酢たまねぎをつくるポイントは、薄く切ったたまねぎを水ではなく空気にさらして15分以上時間を置いてから酢に漬けるというところです!!

 

連休・お盆休みで出かける機会が増えると思うので、冷蔵庫と冷蔵庫の中身をうまくやりくりしようと思います('◇')ゞ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村