もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

こだわりのだんな飯!スパイスで作ったキーマカレー(*'▽')

88日目!

 

お盆休み中にだんなさんが作ってくれたカレーが残っていたので、今日の夜ごはんづくりは楽でした。ターメリックライスを炊いて、サラダだけ作りました♬

 

いつもは日曜か月曜に常備菜づくりをしているのですが、今後は火曜にしようかなと思っています。イオンの火曜市がお得なので、火曜に買い物を集中させようかなぁと。働いていたころは、ポイントカードとか電子マネーとか全然使っていなかったのですが、使い方によってはいろいろお得になるなぁと思いだんだんと活用するようになりました!

 

まだまだ知らないことがたくさんです!!

 

~今日の献立~

 サラダ

(レタス、きゅうり、コーン、ミニトマト、大葉)

きゅうりの一本漬け

キーマカレー

黒酢梅ジュース

 

f:id:m-mogutamoguo:20170821190219j:plain

 

忘れかけている血液サラサラ計画・・・

今日は飲み物で取り入れました。

 

先日作った梅シロップ+黒酢+水で「黒酢梅ジュース」にしました。梅シロップの甘味と香りで黒酢が飲みやすくなりました♬

 

梅シロップについてのせたブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 

だんなさんが作ったキーマカレーですが、カレールーは使われていません。

 

先日見たテレビ番組の影響で我が家にはカレーブームが到来しているようです!

 

私が影響を受けて作ったカレーはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 今回のだんな飯もなかなかのこだわりで、カルディで購入したGABAN手作りカレー粉セット」を使っています。20種類のスパイスが小袋に入っていて、それを混ぜて自分でカレー粉を作ろう!というセットのようです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170821192441j:plain

 

20人前って書いてるけど大丈夫かしら?

 

カレー粉の作り方

(材料)

GABAN手作りカレー粉セット

サラダ油 大さじ1杯

 

①セットに入っている20種類のスパイスを全てを、軽く混ぜ合わせる。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170821192608j:plain

 

f:id:m-mogutamoguo:20170821192706j:plain

 

②フライパンにサラダ油を入れて、そこにスパイスを入れて弱火にかけ、焦がさないように木べらなどで5~6分炒める。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170821193858j:plain

 

 ③カレー粉を冷まし、密封容器に入れて冷暗所もしくは冷蔵庫で保存する。すぐ使用可能だが、数日間熟成させるとスパイスがなじみまろやかな味と風味になるとのこと!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170821194229j:plain

 

熟成させた手作りカレー粉で作られたのが、本日のだんな飯「キーマカレー」でした!

 

今回もこだわりますね~!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170821194439j:plain

 

 ごちそうさまでした🍛

 

 残ったスパイスはどうするのでしょうか??

 だんな飯続編がありそうな予感です!!

 

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村