もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( `ー´)ノ

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました🎶

 

~左上から~

黄金豚のみそ漬けと野菜の炒めもの

レタス ※サラダ用にちぎったもの

ニラ ※お浸し、汁もの用に加熱したもの

かいわれ大根 ※サラダ用に切ったもの

にんじんサラダ

たらこマカロニサラダ

青ねぎ ※薬味用、汁もの用に切ったもの

玉ねぎ ※サラダ、炒めもの用に切ったもの

浅漬け(にんじん、大葉)

のり入り卵焼き

パプリカ ※サラダ用に切ったもの

大根おろし

 

f:id:m-mogutamoguo:20170822183526j:plain

 

つくりおきをしておくと、お弁当は詰めるだけになるので楽です。すき間を埋めるためにミニトマトを入れたら完成♬

 

ただ詰めただけのお弁当↓

f:id:m-mogutamoguo:20170822184342j:plain

 

黄金豚のみそ漬けはいただいて冷凍してあった味付きのお肉を解凍して、ピーマンと玉ねぎと一緒に炒めました。この黄金豚のみそ漬けは夜ごはんにも登場してます。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

にんじんサラダはすっかり定番です。よく登場しています!

 

作り方はこちら以前の記事へ↓

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

今回はこの味にしてみました。 

すっかりミツカンさんのお世話になっております💛

 

f:id:m-mogutamoguo:20170822185104j:plain

 

 たらこマカロニサラダはゆでたマカロニとたらことオリーブオイルを和えて、フライパンで焼きました。お弁当に入れるのでなんとなく生は不安?!と思ってよく炒めたことろ微妙な味になったような・・・

 

浅漬けはにんじんと大葉と塩とだしの素を、保存袋へ入れてよく揉んで冷蔵庫でひと晩置けば出来上がりです。

 

野菜類は切っておくとすぐ使えて便利です。副菜は盛り付けるだけで、メインの料理だけ作る感じにするのが最近はやりやすいかなぁと思っています。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村