もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

サバ缶おろしポン酢があっさり楽うまっ(´∀`*)

89日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日の札幌の天気は雨☂でした。

食材を買いに外に出た時間が雨のピーク時でした・・・

 

さて、今日からはお盆の体重増加を調整していきたいと思います!!

 

だんなさんの健康&ダイエットのための血液サラサラ計画もなんとか継続中。今日は骨まで食べられて手軽に手に入るサバの水煮缶を使いました。もずく酢には黒酢を入れて、冷奴で大豆製品も取り入れています♪

 

今日の献立

冷奴と塩うに

にんじんのマリネ

サラダ

(ミニトマト、かいわれ大根、パプリカ、玉ねぎ、レタス)

もずく酢

サバ缶おろしポン酢

なめこと長ねぎのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170822180218j:plain

 

サバ缶おろしポン酢

サバ缶おろしポン酢は、すぐ出来て、しかもおいしいです!

あっさりしているので夏にぴったり♬

 

材料

サバの水煮缶  人数分

大根おろし   適量

青ねぎ     適量

ポン酢     適量

 

作り方 

①サバの水煮缶を開けて、水を切り器に入れる。

f:id:m-mogutamoguo:20170822180729j:plain

②大根おろしをお好みの量のせて、青ネギを散らす。

f:id:m-mogutamoguo:20170822180837j:plain

③ポン酢をかけて完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20170822181034j:plain

おつまみにもなりそう🍻

骨まで食べられて体にもいいのでおすすめメニューです。

 

無印良品の調理スプーン

今日、調理用具を購入したので紹介します!

 

無印良品で販売されている、長さ約26㎝のシリコーン調理スプーンでお値段は850円です。だんなさんが独身時代より愛用していたのですが、昨日割れてしまいました・・・何年も使っていたので仕方がないです。便利なので今日また同じものを購入しました。

f:id:m-mogutamoguo:20170822181954j:plain

 

これ一本で「炒める」「混ぜる」「取り分ける」ができる!とネットでも絶賛されています♬

 

私が個人的にステキ💛と思っているのは、熱に強いところです。調理中になべにそのまま置いていても熱くなったり、溶けたりしないんです!!(長時間置くのはまずいかもしれません)

 

シンプルなデザインで、色が黒なので汚れが目立たないのもいいです。

これからも活躍する予感です!!

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング