もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

タンドリーチキンを作るつもりがチキンカレーになった(*_*;

91日目!

 

今日は先日だんなさんが作ったカレー粉を使いたいと思い、タンドリーチキンを作ることにしました!

 

カレー粉づくりについてのブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

だんなさんの健康&ダイエットのため血液サラサラ計画を実施中のはずだったのですが・・・だんだんと血液サラサラ計画が適当になってきています。

 

今日はサラダに玉ねぎを入れて、飲み物に黒酢を入れたことで血液サラサラ計画を実施したことにしています♪

 

~今日の献立~

サラダ

(レタス、トマト、にんじんサラダ、パプリカ、玉ねぎ、かいわれ大根

たらこマカロニサラダ

チキンとしめじのカレー

ターメリックライス

黒酢梅ソーダ

 

f:id:m-mogutamoguo:20170824173127j:plain

 

タンドリーチキンのはずが結局チキンカレーになってしまいました。

 

失敗の原因は鶏肉の下味をつけるときの調味料の量が多すぎたためです。

 

タンドリーチキンは、カレー粉とヨーグルトやケチャップ、しょうゆ、おろししょうが、おろしにんにくなどを混ぜて鶏肉を漬けこんで時間を置くのですが分量を適当にしたら汁気が多くなってしまい・・・

 

スキレットで焼こうと思い、鶏肉を入れたらこんな状態に!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170824173732j:plain

 

ちょっと残しても仕方ないしとパックに残ったヨーグルトを全部入れ、ケチャップとの記載を無視して、残っていたカットトマトを入れたりしているうちに量が増えていったようです。

 

もうこれはタンドリーチキンではありません!ということで、カレー粉やソース、塩などを入れてしめじも加えてカレーとなりました🎶

 

慣れない料理は分量を守ったほうが良いのね・・・と学びました!

 

けっこう前のネタ?なのですが、すっかり載せ忘れていました。おいしかった食べ物を紹介します🐽

 

文明堂はカステラだけじゃない!

工場直売店に行ってみた!

 

たまたま通りかかった文明堂のお店・・・

「工場直売」の文字が目に入り何だか気になって入ってみました。

文明堂と言えばカステラのCMでもおなじみですね。

 

店内に入ってみると「工場直売店限定 どら焼きの皮」が販売されていました!

 

皮だけって珍しい!

 

試食もあったので食べてみるとしっとりしていて、ほんのり甘くておいしい(・´з`・)

 

中身の入っていない皮なのですが、4セット袋に入って売られていました。さらに安くなっている奉仕品があったので、これは朝ごはんにいいなと思い2袋購入!私はカステラのイメージしかなかったのですが、後から調べてみるとどら焼きでも有名だったのですね。自分で好きな具を挟むこともできるので、はちみつとマーガリンを挟んで朝ごはん食べたりアレンジもできそうです!もっと買って冷凍すれば良かったかな・・・

 f:id:m-mogutamoguo:20170604104908j:plain

 

カステラも安く販売されていました。工場で出た訳あり品ということなのかな!?でも味は同じですから家で食べるには十分でした!!おいしかったです🐽

 

工場直売ってなんだかお得な響き♪

 

読んでいただきありがとうございます💖 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村