もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^◇^)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました🎶

 

~左上から~

かぼちゃの煮物

かぼちゃスープ

ささぎのゴマ味噌マヨネーズ和え

パプリカ ※サラダ用に切ったもの

パプリカのマリネ

ビール漬け(ナス、ピーマン)

 

f:id:m-mogutamoguo:20170829212433j:plain

 

かぼちゃだんご

f:id:m-mogutamoguo:20170829212732j:plain

 

かぼちゃが丸ごと1個あったのでかぼちゃでいろいろ作りました。

 

私のかぼちゃの煮物はシリコンスチーマーに砂糖、めんつゆを入れてレンジで加熱して作っています!

 

かぼちゃのスープはかぼちゃの煮物のリメイク料理です!

今回は牛乳ではなく豆乳で作っています。

 

かぼちゃのスープの作り方はこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

かぼちゃスープがでてきているブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 ささぎはレンジで加熱した後、みそとマヨネーズ、白ごま、ゴマ油、しょうゆを入れて混ぜました!

 

かぼちゃだんごの作り方

(材料)

かぼちゃ 1/4個

片栗粉  カレー用スプーン5杯

 

①かぼちゃを一口大に切って5、6分程度レンジで加熱する。フォークですぐにつぶれるくらい柔らかくなっていたらOKです。(私はシリコンスチーマーを使用しました)

 

②ボウルに入れてフォークもしくはマッシャーでつぶす。

 

③ある程度つぶれたら片栗粉を加えてつぶしながらよく混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20170829215050j:plain

 

④手にポリ袋をはめた状態でさらにつぶしてよく混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20170829215241j:plain

 

⑤ある程度まとまったらポリ袋の中に入れて形をつくって完成!

f:id:m-mogutamoguo:20170829215557j:plain

 

そのまま袋の中で細長い四角にして冷凍しちゃいます🎶

f:id:m-mogutamoguo:20170829212732j:plain

 

食べたい時に解凍して切ってフライパンで焼いて食べます!完全にとけてしまうと崩れやすくなる場合があるので、ちょっとまだ凍ってるところが残ってるくらいがやりやすいです。

 

おすすめはかぼちゃだんごが焼けたら、フライパンに砂糖としょうゆを入れて、よく絡めて食べるとおいしいです♬お休みの日の朝ごはんにおすすめです。

 

 読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村