もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

豚肉と卵とピーマンを黒酢煮にしてみた(*^^)v

98日目!

 

今日の札幌は昼間一瞬暑く感じましたが、すぐに涼しくなり、長袖で過ごしてもいい気温でした・・・いよいよ秋になるのかな?!

 

~今日の献立~

サラダ(ミニトマト、大葉)

かぼちゃの煮物

しらすの佃煮

ビール漬け(ピーマン)

ビール漬け(ナス)

豚肉と卵とピーマンの黒酢

チンゲン菜と青ネギのみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20170831194049j:plain

 

 火曜日に作ったつくりおきおかずがちょっと足りなかったので、昨日追加で2品つくりました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170831194519j:plain

 

上が今日の夜ごはんのメイン、豚肉と卵とピーマンの黒酢煮です。下は昨日の副菜にもなっていた、じゃがいものジェノベーゼです。

 

豚肉と卵とピーマンの黒酢煮は、豚肉と卵だけでは色がさみしいので、なんとなくピーマンも入れてみました。

 

黒酢しょう油、酒、みりんを大さじ3杯ずつと砂糖大さじ2杯だし汁200mlとおろししょうがチューブ2~3㎝で味付けしました。酢が苦手な方は黒酢大さじ2杯にしても良いと思います。

 

じゃがいものジェノベーゼは、以前作った冷凍バジルソースを解凍してレンジで火を通したじゃがいもとフライパンで炒め和えたものです!

 

豚肉と卵とピーマンの黒酢煮を入れている容器は野田琺瑯です。結婚祝にいただいたものなのですが、かなり活躍しています。

 

昨日鍋で作ったあと、野田琺瑯に移し替えて、冷めてからフタをして冷蔵庫に入れておきました。

 

食べる際には、直火にかけてもOKなので直火で温めます!※レンジには使えません

 

f:id:m-mogutamoguo:20170831195013j:plain

 

余ったら、冷ましてフタをしてまた冷蔵庫で保管できます。追加でまた何個か購入しようか考え中です。 

 

 野田琺瑯については以前も紹介しています。つくりおき用のオムレツをオーブンで焼いて作るとき使いました。そのときのブログはこちら↓

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

話はかわりますが・・・

 

 今、必死にスコーンを作り、焼いています!

 

最近インスタグラムのキャンペーンに一生懸命応募しています。テーマに沿った写真を投稿すると何名様に○○が当たります!ってやつです。

 

チョコレートを使った手作りお菓子の写真を投稿するキャンペーンの締め切りが今日だったので、無理やりチョコレートスコーンを作りました。

 

袋の中で材料をまぜ、袋の上でスコーンを切り、オーブンにつっこみました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170831201411j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170831201517j:plain

 

完成!!間に合いました!!

チョコスコーンらしきものになりました🎶

 

f:id:m-mogutamoguo:20170831202718j:plain

 

選ばれた方にはチョコレート10枚プレゼント!!

 

そんなにたくさんチョコが欲しいわけではないのですが・・・ただ投稿するまでの過程と、もしかして当たるかも!?と期待するのが楽しくてやっています🎶

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村