もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

果実酒づくり!キウイ酒に挑戦してみた( `ー´)ノ

朝から果実酒づくりに挑戦しました!

 

梅シロップを作ったことをきっかけに、手作りの飲みものに興味を持ちました!

 

現在は、梅シロップを作ったあとに残った梅で梅酒を作っているところです。作ってから約1か月経過しましたが、飲めるまであと1か月・・・長いです。

 

梅シロップと梅酒づくりについてはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

梅酒づくりのために購入した、氷砂糖とホワイトリカーが余っているし、違う飲み物も作ってみようと思います!

 

今日は作りやすそうでおいしそうな「キウイ酒」を作ってみました💛

 

たくさん作ると失敗が怖いので、小さい容器で作りました。今回使用しているのは、100円ショップで購入した450mlの保存容器です。

 

キウイ酒の作り方

(材料) 多分甘めに出来上がります。

     氷砂糖の量はお好みで減らしてください・・・

 

キウイ 2個(2~4等分輪切りにしておく)

氷砂糖 70g

ホワイトリカー 250ml

レモン汁 少々

 

①容器を消毒する。今回使用した容器は熱湯を入れられないものだったので、ホワイトリカーをつけたキッチンペーパーでふきました。

 

②氷砂糖とキウイを交互に入れ、ホワイトリカーとレモン汁を入れる。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170901082400j:plain

 

③1週間に1回程度、ゆっくりと振って糖分が全体にいきわたるようにする。

 

④3か月でキウイを取り出し完成予定です🎶

 

容器も小さいしもっと早く飲めるのでは??という気がするのですが様子を見て、経過をまた更新していきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村