もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

まぐろのカルパッチョがカンタンだった( *´艸`)

102日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日は食材の買い出しに行き、一週間分のつくりおきをしました♬

これをやっておくと、日々のごはんづくりとお弁当づくりが楽になります!

 

最近の食材の買い物は、火曜日に行くようになりました。野菜が安いので、イオンの火曜市を狙って買い物するようにしています。

 

電子マネーWAON

イオンに行く機会が多いので、電子マネーのWAONを使って買い物をしています。

イオンに入っているファーストフード店はWAONが使えるようになっていることが多いと思います。しかし他のポイントとは重複できないルールもあるようです。ドトールコーヒーはTポイントカードを出すとTポイントをためることができるのですが、その場合にはWAONでの支払いができませんでした。

 

ケンタッキーフライドチキンでは、Pontaカードを出すと、Pontaポイントをためることができるのですが、その場合にはWAONでの支払いはできませんでした。現金支払いの時のみPontaポイントをためられるようです。

 

ミスタードーナツとマクドナルドは楽天カードを出して楽天ポイントをためて、さらにWAONでの支払いもできました。よくわからないので、とりあえず何でも出してみているうちにだんだんわかってきました!

 

今日の夜ごはんはお刺身コーナーでびんちょうまぐろが安く売っていたので、カルパッチョを作ることにしました🐟まぐろは血液サラサラ効果があるみたいです!!

 

今日の献立

ビール漬け(ピーマン、なす)

トマト

ニラとしめじのマヨポン酢

焼きナスのおろしネギポン酢

かぼちゃとズッキーニの粉チーズ焼き

まぐろのカルパッチョ

オニオンスープ

f:id:m-mogutamoguo:20170905204654j:plain

ニラとしめじのマヨポン酢

その名の通りマヨネーズとポン酢で和えてみました。マヨネーズとポン酢の配分はお好みですが、ポン酢ちょっと多めがあっさりしておすすめです。ちょっと白ゴマも入れてみました。

焼きなす

切れ目を入れたナスを丸ごと魚焼きグリルに入れて焼き、皮をむいて冷やしました。焼きなすを切って大根おろしとネギをのせてポン酢をかけてあっさりといただきました🎶

かぼちゃとズッキーニの粉チーズ焼き

今日更新したつくりおきの記事で紹介しています。

www.mogutamoguo.com

まぐろのカルパッチョ

作り方は簡単です!薄切りにした玉ねぎを敷いた皿の上に薄切りにしたびんちょうまぐろを載せて、ミツカンのカンタン酢たっぷりたまねぎとオリーブオイル、黒こしょうをかけて完成!いろどりにかいわれ大根を載せました。

f:id:m-mogutamoguo:20170905143928p:plain

みょうがや大葉を使うと和風になっておいしそうかなぁと思います。使う野菜によってアレンジできそうです。トマトやベビーリーフ、セロリやパプリカを使うと洋風になりそう!!

オニオンスープ

汁ものは作るのがめんどくさくなり、お湯を入れるだけでできるオニオンスープにしました。いただきものなのですが、簡単でおいしいです♬

 

以前、このオニオンスープについて紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング