もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

肉じゃがと同時進行でカレーを作ってみた(´ω`*)

105日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

最近、とんぼが飛んでいるのを見かけます。

9月だしもう秋ですね。

 

秋といえば・・・

札幌の大通り公園では、今日から毎年恒例のイベント「オータムフェスト」が始まりました。これが始まると、秋っていう感じがします!おいしいお店がたくさん出店しているので、毎年楽しみです。食欲の秋です🍂

 

肉じゃが

金曜日の夜ごはんは肉じゃがと、火曜日の買い出しの時から決めていました。

 

しかし、じゃがいも5個、にんじん1本、玉ねぎ1個で作る肉じゃがは4~5人前になりそうです。前回肉じゃがを作った際、残った肉じゃがのリメイクでスコップコロッケを作り、やや失敗だったという記憶がよみがえりました!

 

野菜は使い切りたいので、肉じゃがと同じ材料で作ることができる料理を同時進行で作ることにしました!

 

考えてすぐに思い浮かんだのは、カレー!

 

今日の夜は肉じゃがを食べて、ひと晩冷蔵庫で寝かせて、明日カレーを食べようと思います。

 

今日の献立

  • 肉じゃが
  • クリアアサヒ🍻秋の膳

f:id:m-mogutamoguo:20170908180251j:plain

おつまみ3種

  • トマト
  • アボカドのお刺身
  • きゅうりの浅漬け

f:id:m-mogutamoguo:20170908180628j:plain

  • サラダ

(水菜、ミックスビーンズ、きゅうり、玉ねぎ、かぼちゃの粉チーズ焼き)

f:id:m-mogutamoguo:20170908180853j:plain

  • ジンギスカン入り焼きうどん

f:id:m-mogutamoguo:20170908181120j:plain

 

肉じゃがとカレーを同時進行で作る

まずは野菜を切って・・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170908181551j:plain

肉じゃが用のしらたきを用意して・・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170908182042j:plain

鍋を2つ用意して、肉と野菜を半分ずつ炒めて・・・・

肉じゃが用

f:id:m-mogutamoguo:20170908182452j:plain

カレー用

f:id:m-mogutamoguo:20170908182643j:plain

肉じゃがにはしらたきも加えて、だし汁と調味料を入れて味付けして・・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170908183012j:plain

カレーには水を加えてカレー粉や調味料をいろいろ加えて・・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170908183301j:plain

味見して味を調えて、煮込んでいるうちになんとなく完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20170908183516j:plain

カレーは野田琺瑯に入れて、冷蔵庫へ・・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170908183656j:plain

リメイク料理もいいけど、一気に2種類作るのもなかなかいいなぁと思いました🎶

 

アボカドのお刺身がおいしい

これは料理とは言わないと思いますが、切ってわさびしょう油で食べるだけです。お刺身食べているような気分になり、おつまみになります!

f:id:m-mogutamoguo:20170908184248j:plain

 

中途半端に残った乾麺を使って

ジンギスカン入り焼きうどんは、つくりおきの「ジンギスカンと野菜の炒め物」と「乾麺のうどん」が1本だけ残っていたので、2つを合わせて1品作ってみました!

作り方 

まずは乾麺をちょっと固めにゆでて・・・・

f:id:m-mogutamoguo:20170908184655j:plain

残ったジンギスカンと野菜の炒めものを汁ごと入れて、うどんを一緒に炒め、少しだけ焼肉のタレを加えて汁気が無くなれば完成!

f:id:m-mogutamoguo:20170908184946j:plain

 

見た目がイマイチだったので、かつおぶしと青のりをかけてごまかしました♬

紅ショウガがあればのせたかったです。

 

口さみしいので、柿ピーを買いにコンビニに行こうか迷い中です。お腹はいっぱいなのに何か食べたいようなこの気持ち・・・食欲の秋のせいでしょうか?!

 

一週間お疲れさまでした💛

良い週末をお過ごしください🎵

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング