もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

おかゆがおいしいと気づいた(#^^#)

107日目!

 

今日の夜ごはんは外食でした。

 

なので、いつかのお昼ごはんの紹介です♬

 

材料がごはんしかなかった時に、白だしを使っておかゆを作ったらなかなかおいしかったです。もうちょっと寒くなってきたら、朝ごはんをおかゆにするのもいいかなぁと思いました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170910211744j:plain

 

白だし粥の作り方

(材料) 2人分

ごはん 1食分

水   400ml

白だし 1/8カップ

 

①水と白だしとごはんを鍋に入れる。

 ごはんは炊いて冷凍保存していたものを、レンジで温めてから使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20170910212413j:plain

 

②ごはんをほぐしながら中火で加熱する。

f:id:m-mogutamoguo:20170910212642j:plain

 

③沸騰してきたら、火を弱火にしてお米が水分を吸いとろみがついたら完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20170910213041j:plain

 

1人分のごはんが2人分になります。

水分たっぷりなので満腹感抜群でした。

 

今回は梅干しと白ごまをのせて食べました🎶

昆布やのりの佃煮もおいしそう!!溶き卵をいれて卵のおかゆもいいですね💛

白だしで軽く味がついているので、そのままでも素朴でおいしいです。

 

それもこれも白だしのおかげなのですが・・・

 

以前、おかゆを作ったときにおいしかったのですが、すっかりその気持ちを忘れていました。これからはレギュラーにしていきたい気持ちです。

 

札幌の大通公園でやっているイベント「オータムフェスト」の様子を少し紹介します🍻

 

さっぽろオータムフェスト2017

札幌のグルメイベントなのですが、毎年規模が大きくなっているような気がします!たくさんの人が北海道グルメとお酒を楽しんでいました。9月末までやってます🎶

 

f:id:m-mogutamoguo:20170910214347j:plain

 

いつもの構図🎶ビールは欠かせません🍻

f:id:m-mogutamoguo:20170910214424j:plain

 

どこのだったか忘れましたが、ほたてがぷりっぷりでおいしかったです♬

f:id:m-mogutamoguo:20170910214510j:plain

 

棒状のメンチカツ!揚げ物とビールは定番です🍻

f:id:m-mogutamoguo:20170910215253j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村