もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

いぶし処スモークバッグで燻製を作ってみたらチーズが全部溶けた(;´Д`)

108日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。 

 

週末に購入した、燻製を簡単に楽しめるセットを使い、燻製づくりに挑戦してみました🎶

 

いぶし処スモークバッグ

アウトドアブランドmont-bell(モンベル)のお店で購入。だんなさんがもうすぐ失効するポイントがあるので何か買うと言い、選ばれたのがこちらの品でした!

f:id:m-mogutamoguo:20170911190320j:plain

具を入れて加熱するだけでカンタンに出来て、片づけも楽なので燻製づくりを1回試しにやってみたいっていうときに良いかもしれません。

使った材料

定番かなぁと思うものにしました。

  • プロセスチーズ
  • ゆで卵
  • ウインナー

f:id:m-mogutamoguo:20170911191642j:plain

 使い方

袋に入れて焼くだけでした。

f:id:m-mogutamoguo:20170911192017j:plain

予熱した後250℃のオーブンで15分加熱しました。

具材によって時間は違うようです。

f:id:m-mogutamoguo:20170911192419j:plain

加熱後5分程度時間をおいて完成なのですが・・・ 

仕上がり

こんな状態になってしまいました!!

f:id:m-mogutamoguo:20170911192952j:plain

もしかしてこのやり方ではチーズはやらない方が良かったということか・・・

確かにオーブンで加熱してるし溶けるかぁ。

そして多分時間も足りなかったのか、あまり色もついていません。

f:id:m-mogutamoguo:20170911193318j:plain

ただ、燻製の独特な香りはついていておいしかったです💛

 

今日の献立

燻製(卵、チーズ、ウインナー)

サラダ(ミニトマト、キャベツ、コーン)

納豆のせ冷奴

ごはん

肉じゃが

豆腐と青ねぎとえのき茸のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170911193542j:plain

 

最初は写真の中央に燻製を置いていたのですが、ちょっと見た目が微妙だったので残り物の肉じゃがが中央になってしまいました。ちょっと悔しい出来になったので、またやりたいなぁ・・・

 

ミニマリストに憧れて

ミニマリスト・・・最低限必要なものしか持たない人。

 

私はシンプルに暮らすことに憧れています。余計な物は持たず、生活感のあまりない部屋に住みたいと夢見ていました。

 

しかし・・・最近どんどん物が増えています。 

自己満足の自家製ブームの影響で謎の容器が部屋に置かれている状況です。

 

梅酒、味噌、キウイ酒、カスピ海ヨーグルト、塩麹、コーヒー酒

f:id:m-mogutamoguo:20170911194819j:plain

一体どこへ向かっているのか?!

とりあえずミニマリストとは逆方向へ向かっていることは間違いない気がします・・・

次は何をつくろうかなぁ🎶

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング