もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^.^#)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬

 

~おでん~

  • はんぺん
  • こんにゃく
  • しらたき
  • たまご
  • 大根
  • ちくわ
  • さつまあげ

f:id:m-mogutamoguo:20170912173108j:plain

 

大根をいただいたので、おでんをつくりました!

 

ひと晩おいて、明日以降しみしみになった状態で食べようと思っています。

 

味付けは白だしのみ。おでん用の濃さになるように水を入れただけです🎶

 

~左上から~

なすのみそ炒め

大根  ※サラダ、汁もの用に切ったもの

ささぎ ※サラダ、汁もの用に加熱したもの

小松菜 ※おひたし、汁もの用に加熱したもの

大根おろし

ブロッコリー ※サラダ用に加熱したもの

ささぎのからしマヨネーズ和え

浅漬け(大根、大葉)

青ネギ ※薬味用に切ったもの

 

f:id:m-mogutamoguo:20170912173538j:plain

 

緑と白ばっかりになって色合いが微妙ですが・・・

 

なすのみそ炒めは、ゴマ油で炒めて、砂糖、みそ、みりん、酒、しょうゆで味つけしました。輪切りとうがらしも入れてちょっとピリ辛にしてみました。

 

ささぎのからしマヨネーズ和えは、からしとマヨネーズと塩こしょうを入れてまぜました。ちょっとからしを入れすぎたかも。味見しながら作ることをおすすめします。

 

浅漬けの味付けは白だしのみです。大根と大葉と白だし、輪切りとうがらしを入れました。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村