もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

鶏そぼろとたまごと小松菜でつくった三色丼( *´艸`)

112日目!

 

一週間お疲れさまでした。

 

残っている常備菜を使ってしまいたいと思い、めずらしく?!丼ものを作ることにしました🎶

 

三色丼

具材は、鶏そぼろ・たまご・小松菜です。なんとなくさみしかったので、最後に紅ショウガものせてみました。四色丼??

 

つくりおきで残っていた、小松菜はすでに加熱済みなので、細かく刻んで軽く塩こしょうを振ってまぜただけです。もっと濃厚にしたい場合はバターもしくはマーガリンで炒めてもおいしいです🎶

 

鶏そぼろは、白だし、しょう油、砂糖、みりん、酒、おろししょうがで鶏ひき肉を煮て、水分が無くなって味がしみたらできあがり!

 

今回は丼ぶり分しか作っていないのですが、冷凍もできるし、もっとたくさん作っておけば良かったと後悔しました。次回は大量生産しようと思いました!

 

たまごは、だしの素と水と少しだけ砂糖を加えていりたまごを作りました。メインは鶏そぼろなので、鶏そぼろはしっかり味にして、それ以外はほんのり味がするくらいにしました。

 

今日の献立

サラダ(ブロッコリー、コーン、大根)

なすのみそ炒め

ささぎのからしマヨネーズ和え

トマト

三色丼

ささぎと磯のりのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20170915155459j:plain

 

スマホを変えたばかりなのですが、前と同じように写真を撮っても微妙に色が違う感じになったりして迷走中です・・・・早く新しいスマホに慣れないと!!

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください🎵

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング