もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

カスピ海ヨーグルト再び(*^^)v

113日目!

 

今日は夜ごはんではなく、最近つくり始めたカスピ海ヨーグルトについて紹介したいと思います💛

 

カスピ海ヨーグルト

 

一時期かなり人気になっていたヨーグルトです。

 

酸味が少なく、クセのないまろやかさ。クリーミーな粘りがあるのが特徴です。

 

私はこの味と食感が大好きです💖

 

一度カスピ海ヨーグルトの種菌を手に入れると、牛乳さえあれば自宅でヨーグルトを作り続けることができます。

 

今回私は、種菌をネットで購入しましたが、現在はスーパーでも種菌が売られています。

 

販売され続けてているところをみると、根強いカスピ海ヨーグルトファンがいるということなのでしょう!!

 

たまたまネットの期間限定ポイントが1,000円分あったので、送料込み1,000円の種菌のセットを購入しました🎶種菌が3g×2袋入っていました!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170913080820j:plain

 

カスピ海ヨーグルトの作り方

(材料) 使用した容器:野田琺瑯

牛乳 500ml ※未開封の新鮮なもの

種菌 3g

 

①消毒した清潔な容器に牛乳と種菌を入れる。

f:id:m-mogutamoguo:20170913081133j:plain

 

②消毒した清潔なスプーン等でかきまぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20170913081745j:plain

 

③フタをして常温においておく。固まったら完成🎶

    

  ≪ 時間の目安≫

 25℃~30℃の場所 24時間 

 20℃前後の場所  72時間

 

f:id:m-mogutamoguo:20170913081914j:plain

 

※完成したら大さじ3杯分程度を別の清潔な容器に入れて冷蔵庫で保管しておきます。今度はそれを種として同じ作り方でカスピ海ヨーグルトを作ります。

 

出来上がったヨーグルトから作る場合、置いておく時間は短くてOKです。

 

今回の私の場合は、ひと晩おいておけば固まっていました!

 

  ≪ 時間の目安≫

 25℃~30℃の場所   6時間 

 20℃前後の場所  48時間

 

出来上がったヨーグルトも、種として使う分のヨーグルトも、冷蔵庫で保存して1週間を目安に早めに使い切りましょう🎶

 

完成してからは、毎朝はちみつをかけて食べています。

 

くせになるおいしさです💛

 

ヨーグルトは、腸内の善玉菌を応援してくれる体に良い食べ物なので、毎日食べるようにしたいです!!

 

ただ、雑菌が入ると味や香りが若干変わっていくので管理には気をつけなければなりません!

 

今までにも、何度かカスピ海ヨーグルトを食べたい気持ちが強まり、作っていた時期がありました。しかし、毎回いつの間にか管理を甘くしてしまい、味が変わって、食べなくなるというパターンに陥ってしまいます。

 

今度こそはちゃんと管理し、長く続けて食べていきたいです🎶

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング