もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

生春巻きにスイートチリソースが合う(*´▽`*)

115日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。 

 

今日はカルディで気になった食材、調味料を購入しました!

 

ライスペーパーとスイートチリソース

f:id:m-mogutamoguo:20170918202543j:plain

 

昨日のランチで生春巻きを頼んだときに、スイートチリソースがついてきておいしかったので、家でも食べたくて早速買ってしまいました。

 

瓶で売っているスイートチリソースはよく見かけますが、余りそうで今まで購入には至りませんでした。小分けになっていると、なんとか使えそうな気がします!!

 

生春巻き

f:id:m-mogutamoguo:20170918202645j:plain

 

生春巻きに使った具材はキュウリ、トマト、鶏ハム、レタスです! 

並べ方を間違えたようで、くっついてしまいました・・・

 

そういえば、お店では立てて並べた状態でてきますね。 

次回は気を付けます。

 

具材の用意さえしてしまえば、ライスペーパーを軽くぬるま湯につけてもどし、具材を巻くだけで完成🎶スイートチリソースをつけて食べるだけでお店っぽくなります!!

 

今日の献立

サラダ(ささぎ、白菜、トマト)

納豆と青ねぎ

ごはん

生春巻き

スイートチリソース

青ねぎとレタスの鶏スープ

f:id:m-mogutamoguo:20170918203605j:plain

 

生春巻きは、なぜか納豆ご飯と一緒に食べました♬

一体何と組み合わせたらよかったのだろうか・・・

 

鶏ハム

今回生春巻きに入れた「鶏ハム」は塩麹につけておいた鶏むね肉を蒸して作りました。

f:id:m-mogutamoguo:20170918204328j:plain

蒸し器は持っていないので、フライパンに水を入れて、その上にオーブンシートをのせてから鶏肉をのせフタをして15分くらい中弱火くらいで蒸しました!

f:id:m-mogutamoguo:20170918204705j:plain

ある程度冷めてから、食べやすい大きさにちぎって使いました!お弁当のおかずにもなるし、サラダにのせてもよさそうです🐓

 

塩麹も手作りです!!塩麹を作った日のブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

鶏肉を蒸した時に出た鶏のだし汁がおいしそうだったので、スープに使ってみました。お水と鶏だし汁と中華スープ、おろししょうがとおろしにんにくチューブを入れてこしょうを入れました。鶏のだしっておいしいです!

 

台風も過ぎ去って、明日からまた一週間が始まりますね🎶

ステキな一週間になりますように・・・

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング