もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず(*'▽')

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬

 

今週は祝日があり、一日少ないのでやや少な目にしました!

 

~左上から~

鮭の塩焼き

鶏ハム

にんじん ※ピーラーでむいたもの

卵の塩麹漬け

きゅうりとにんじんの塩麹漬け

レタス  ※サラダ用にちぎったもの

大根おろし

大根   ※ピーラーでむいたもの

たこ飯

 

f:id:m-mogutamoguo:20170919201125j:plain

 

鶏ハムは塩麹につけた鶏むね肉を蒸して作りました。

昨日の生春巻きにも使いましたが、サラダにもお弁当にも使えるので便利です!

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

卵の塩麹漬けは、ゆで卵を塩麹に漬けただけです。

 

きゅうりとにんじんの塩麹漬けも、塩麹に漬けただけです。

 

塩麹だけで味がつくので便利です♬

 

~左上から~

杏仁豆腐

ドライフルーツ ※使いやすく刻んだもの

カスピ海ヨーグルト

 

f:id:m-mogutamoguo:20170919201924j:plain

 

杏仁豆腐はなんとなく食べたくなって、お湯と牛乳と混ぜるだけで簡単にできる素を使って作りました!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170919202443j:plain

 

カスピ海ヨーグルトは、今のところ作り続けて朝ごはんになっています🎶

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

いただいたドライフルーツがあったので、ヨーグルトに入れて食べるために細かくきざんでおきました。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村