もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

たこ&リボンしゃぶしゃぶをおろしポン酢でいただきました( *´艸`)

116日目!

 

今朝、寒くてビックリしました。

 

北海道はすでに冬へ向かっている感じがします!!

 

今日の夜ごはんは体があったまるものにしよう!ということで・・・

 

冷凍していた刺身用のたこを使って、たこしゃぶをすることにしました!たこだけだとさみしいので、ピーラーでむいてリボン状にしたにんじんと大根も入れています。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170919223642j:plain

リボン状にした野菜はしゃぶしゃぶだけでなく、鍋全般におすすめです。そのままでも食べられるので、余ったらサラダにも使えますし、とっても食べやすいです♬

 

寒くなってきたので、鍋の機会が増えそうです。鍋って楽で好きです♬

 

~今日の献立~

タコ&リボンしゃぶしゃぶ

生春巻き

たこ飯

 

たこ&りぼんしゃぶしゃぶは、鍋にだしを入れて、リボン状にした大根とにんじんと三つ葉を入れてたこと一緒にしゃぶしゃぶしました!!だしは最近の定番「白だし」を使っています。

f:id:m-mogutamoguo:20170919222545j:plain

 

だしの味は薄めにして、おろしポン酢でいただきました💛

f:id:m-mogutamoguo:20170919222923j:plain

 

昨日も生春巻きを食べたのですが、材料が余っていたので、サラダ変わりにまた生春巻きを作りました🎶昨日横にして並べたら、くっついて食べにくくなったので今日は立てて並べました。

 

具材は、にんじん、きゅうり、鶏ハムです。今日もスイートチリソースでいただきました!やっぱりこのソースで食べるとお店気分になっておいしいです🎵

f:id:m-mogutamoguo:20170919221209j:plain

 

たこ飯はひつまぶしみたいな食べ方で楽しんでみました!

 

まずはそのまま食べる。 

f:id:m-mogutamoguo:20170919213217j:plain

 

薬味を入れて食べる。今回はわさびと三つ葉です。

f:id:m-mogutamoguo:20170919213622j:plain

 

だしを入れて食べる。たこしゃぶに使っただしを入れて食べました♬

f:id:m-mogutamoguo:20170919213807j:plain

 

あったかくなりました。

 

寒いのは嫌だけど、鍋の季節はちょっとうれしいです🎶

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村