もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

豚肉とレタスのチゲしゃぶであったまった(^◇^)

117日目!

 

今日もなんとなく寒いので、手を抜いて鍋にしました。

 

ピリ辛なチゲしゃぶであったかくなりました!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170920214303j:plain

 

 

~今日の献立~

サラダ(鶏ハム、にんじん、大根、レタス)

f:id:m-mogutamoguo:20170920194758j:plain

きゅうりとにんじんの塩麹漬け

トマト

f:id:m-mogutamoguo:20170920194822j:plain

 

チゲしゃぶ

  • 豚肉
  • レタス
  • にんじん
  • 大根

 

この豚肉はふるさと納税のお礼の品です。おいしい🐽

f:id:m-mogutamoguo:20170920214639j:plain

 

この豚肉が届いた日のブログはこちら↓

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

ピーラーでむいてリボン状にしたにんじんと大根、ちぎったレタスです。

f:id:m-mogutamoguo:20170920213717j:plain

 

チゲスープは市販のスープを薄めたものを使用しています。ピリ辛のスープでしゃぶしゃぶするとまた一味ちがいます🎶

 

道民の味「めんみ」

 

昨日のたこしゃぶは、おろしポン酢でいただきましたが、今日はめんみを使ったつけだれにしました!

 

めんみは北海道ではおなじみの調味料です。一言でいえばめんつゆのようなものなのですが、だしとみりんとしょうゆが入っていていろいろな料理に使うことができます。

 

友人が、めんみを使っていろいろ作っていたという話を聞いてから、買うタイミングを見計らっていました。家にあるめんつゆがなくなったタイミングで購入💛

 

f:id:m-mogutamoguo:20170920195101j:plain

 

キッコーマンのめんみのホームページに、しゃぶしゃぶのつけだれがのってました。おいしそうだったので早速やってみました♬

 

めんみと水を 1:2の割合でまぜて、黒コショウを入れるだけです!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170920213510j:plain

 

あっさりしているけど、こしょうが効いていてなんともいえないおいしさ!!

 

道民の味「めんみ」最強です♬

 

f:id:m-mogutamoguo:20170920215640j:plain

 

お腹いっぱいです🐽

 

ごちそうさまでした!!

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村