もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

はんぺんで簡単えびしんじょうとさんまの塩焼き(*^^)v

119日目!

 

一週間お疲れさまでした🎶

 

今、テレビで「とびだせ!おすし」が出ていてびっくりしました!実家でだけ流行っていると思っていましたが、まさかの全国区での人気になってしまうかもしれません。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

夜ごはんですが・・・今日は金曜日ということで居酒屋メニューにしてみました。

 

秋の定番「さんまの塩焼き」をまだ食べていなかったなぁと思い、スーパーでさんまを購入しました。

 

本当は生筋子を買っていくらのしょう油漬けを作りたいのですが、今年すごく高い気がします・・・この金額ならいくら丼食べに行ってもいいかなぁと思ってしまいなかなか買う決意が出来ず断念しました。

 

加熱用のバナメイエビが安かったので、前から気になっていた「えびしんじょう」を作ってみることにしました。

 

今日の献立

サラダ(ミニトマト、鶏ハム、大葉、大根、レタス)

きゅうりとにんじんの塩麹漬け

f:id:m-mogutamoguo:20170922204301j:plain

 

えびしんじょう

スイートチリソース

f:id:m-mogutamoguo:20170922204545j:plain

 

フライドポテト

f:id:m-mogutamoguo:20170922204802j:plain

 

さんまの塩焼き

f:id:m-mogutamoguo:20170922204936j:plain

 

えびしんじょう

えびしんじょうは、テレビ番組で土屋アンナさんが作っていたのを見て、前からやってみたいと思っていました!!番組でははんぺんとむきえびをフードプロセッサにかけていたのですが、包丁細かく刻んでポリ袋に入れてつぶして作ってみました。

 

塩コショウと片栗粉を入れて混ぜて、形を作ってフライパンに油を入れて揚げ焼きにしました。

f:id:m-mogutamoguo:20170922205939j:plain

はんぺんを使うことで、味付けもいらないしふわふわ食感になっておいしかったです!スイートチリソースもよく合いました♬

 

フライドポテト

油が余ったので、家にあったじゃがいもをフライドポテトにしてみました!居酒屋の定番メニューですね🍟

f:id:m-mogutamoguo:20170922210321j:plain

 

時間短縮のため、レンジで加熱してから高温で一気に揚げました。本当は一度油から取り出して、二度揚げするとカリッカリになっておいしいのですが、今回は省略です。

f:id:m-mogutamoguo:20170922210542j:plain

 

油をきったフライドポテトをボウルに入れて、塩をふってボウルをゆすって味を全体になじませて完成🎶

f:id:m-mogutamoguo:20170922210825j:plain

 

結婚記念日前夜祭?!

私事ではありますが・・・

明日9月23日で結婚して1年になります。アッという間でした!!

最初の結婚記念日なので、何かくれたりして?!とほのかな期待はしていました(笑)

 

先ほど一日早いけどと、お花をいただきました!

f:id:m-mogutamoguo:20170922211734j:plain

 

私からは・・・何かくれた場合に何も用意してないのも微妙?!と思い、ネットで手配しておいた名入れボールペンを渡しました🎶

f:id:m-mogutamoguo:20170922212249j:plain

 

これで完了かと思ったら、更にプレゼントをいただきました。

f:id:m-mogutamoguo:20170922212614j:plain

 

ブログ映えしそうなおしゃれなお皿です!ありがたい💛

f:id:m-mogutamoguo:20170922212814j:plain

 

来年からは花だけだからね!と言っていましたが、来年も期待しております!よろしくお願い致します🎶ステキな食器が増えてやる気が出ました。

 

そして花のある生活っていいですね🌸

f:id:m-mogutamoguo:20170922213335j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング