もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

炊飯器でらくらくカレーピラフができた( `ー´)ノ

124日目!

 

今日の夜ごはんを何にしようか考えていると、だんなさんが以前作ったカレー粉が目に入りました。これ、そろそろ使ってしまわないといけないのでは?!

 

このカレー粉は、だんなさんがスパイスセットを購入してきて炒めて作った手作りのカレー粉です。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

カレーを作れるほどの量もないので、今日は残ったカレー粉を使って、カレーピラフを作ってみることにしました。

 

~今日の献立~

めんみサラダ

ミニトマト

ポテトサラダ

たまごの塩麹漬け

カレーピラフ

手羽元塩麹漬けグリル焼き

チンゲン菜のスープ

 

f:id:m-mogutamoguo:20170927204112j:plain

 

めんみサラダは、つくりおきで作ったにらのめんみ漬けを刻んで、残った汁ごと刻んだ白菜とまぜてみました。今回はそのままですが、ゴマ油と白ゴマを入れてちょっと中華風にしてもおいしそうです。マヨネーズを入れてもおいしそう🎶

 

めんみは、北海道で販売されている調味料です。めんつゆのようなものなのですが、バランスの良い万能調味料です。鍋を食べるときのつけつゆとしても優秀でした!

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

炊飯器で作るカレーピラフ

(材料)

お米    3合分

水     お米3合分を炊く量より少し少な目

カレー粉  カレー用スプーン3杯 

玉ねぎ   1/2個 みじん切り

冷凍ミックスベジタブル 3/4カップ

ソーセージ    1/2カップ 食べやすく刻んだもの

コンソメキューブ 1個

オリーブオイル  カレー用スプーン1杯 

手羽元塩麹漬けグリル焼き(なしでもOK)

 

※今回は焼いた鶏手羽元があったので入れてみましたが、入れなくてもOKですし、鶏肉を切っていれてもOKです。ソーセージは鶏肉を入れる場合なしでもOKです。

 

①お米を研いで、通常よりも少し少な目に水を入れておく。

(ミックスベジタブルなどの具材から水分が出るので、水少な目で炊くことをおすすめします)

 

②ミックスベジタブルと玉ねぎ、調味料を加えて混ぜる。

 

③鶏肉を入れて、ごはんを炊く。

f:id:m-mogutamoguo:20170927203612j:plain

 

④鶏肉を取り出してから混ぜて完成♬

 味が薄ければ塩コショウを入れて調整してください。

f:id:m-mogutamoguo:20170927203713j:plain

 

鶏のエキスが染み出ておいしかったです。パラパラに出来上がったので、お水少な目とオリーブオイルを入れたのは正解だったようです。

 

材料を入れてスイッチを入れて待つだけなので、炊飯器料理って楽です🎶

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村