もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ポテトグラタンにいもだんごにポテサラ!じゃがいもづくし(*´ω`*)

126日目!

 

 金曜日です♬

一週間お疲れさまでした。

 

残っているじゃがいもを、芽が出てくる前に全部使ってしまいたい!という気持ちから、じゃがいもだらけの夜ごはんとなりました。

 

炭水化物を控えていたあの頃の献立はどこへやら・・・・

血液サラサラ計画はどこへやら・・・・

 

今日の献立

サラダ(白菜、水菜、海苔、ミニトマト)

f:id:m-mogutamoguo:20170929190339j:plain

 

きゅうりの塩麹漬け

f:id:m-mogutamoguo:20170929190413j:plain

 

チーズ大葉スティック

f:id:m-mogutamoguo:20170929190227j:plain

 

ポテトグラタン

f:id:m-mogutamoguo:20170929190053j:plain

 

ポテトサラダ

f:id:m-mogutamoguo:20170929185926j:plain

 

いもだんご

f:id:m-mogutamoguo:20170929204208j:plain

  

ポテトグラタンは、ホワイトソースなしで牛乳と豆乳で作ってみたのですが、良く言えば素朴な味、パンチが足りない感じになってしまいました。

 

具材はソーセージ、じゃがいも、玉ねぎです。

グラタンは、また作ってリベンジしたいです♬

f:id:m-mogutamoguo:20170929205341j:plain

 

余った餃子の皮でおつまみ

餃子を作ったときに皮が余ってしまう場合があります。

今日は、余った皮でおつまみを作りました♪

 

大葉とチーズを巻きました。

f:id:m-mogutamoguo:20170929185328j:plain

 

本当は揚げた方がおいしいと思うのですが、油を多めに入れたフライパンで焼きました。こんがりと色づいたら完成です!

f:id:m-mogutamoguo:20170929185533j:plain

 

めんみをドレッシングに

 今日のサラダは、友人が教えてくれたドレッシングでいただきました。めんみ:サラダ油を1:1の割合で混ぜました!

※めんみは北海道で販売されている調味料です。

 

 いもだんごの作り方

(材料)

じゃがいも  7個

片栗粉    カレー用スプーン6杯

 

①じゃがいもを2cm角くらいに切って5、6分程度レンジで加熱する。フォークですぐにつぶれるくらい柔らかくなっていたらOKです。(私はシリコンスチーマーを使用しました)

f:id:m-mogutamoguo:20170929184528j:plain

②ボウルに入れてフォークもしくはマッシャーでつぶす。

f:id:m-mogutamoguo:20170929184559j:plain

③ある程度つぶれたら片栗粉を加えてつぶしながらよく混ぜる。

④手にポリ袋をはめた状態でさらにつぶしてよく混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20170929184749j:plain

⑤ある程度まとまったらポリ袋の中に入れて形をつくって完成!

f:id:m-mogutamoguo:20170929184831j:plain

そのまま袋の中で細長い四角にして冷凍しちゃいます🎶

f:id:m-mogutamoguo:20170929185021j:plain

 食べたい時に解凍して切ってフライパンで焼いて食べます!完全にとけてしまうと崩れやすくなる場合があるので、ちょっとまだ凍ってるところが残ってるくらいがやりやすいです。

f:id:m-mogutamoguo:20170929204009j:plain

 

いもだんごのおすすめの食べ方

多めの油で焼く。

f:id:m-mogutamoguo:20170929204054j:plain

塩を振りかける。

f:id:m-mogutamoguo:20170929204412j:plain

フライパンを振って味をなじませる。

f:id:m-mogutamoguo:20170929204524j:plain

火が通って、外側がパリっとしていればOKです🎶

f:id:m-mogutamoguo:20170929204640j:plain

 

もっちりとしたフライドポテトという感じ💛

朝ごはんにも良いですし、おつまみになります💛

 

そのままでもおいしいのですが、マーガリンもしくはバターをのせて食べるのもおすすめです。

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください🎶

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング