もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

転勤族のアラフォー妻のおうちごはんブログです。

今年豊漁のぶりを照り焼きにしてみた(*^^)v

128日目!

 

今日の夜ごはんは、和食にしました。

 

旬の魚「ぶり」です。

今年は豊漁とニュースで見ました。

 

今年は鮭とさんまが高いみたいですが、ブリがお得にたくさん食べられるのはうれしいです。今日は照り焼きですが、ブリ大根も作りたいなぁ🎵

 

前にぶりの成長前の「いなだの照り焼き」を作ったことがありました。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

~今日の献立~

サラダ(ツナ、コーン、水菜、リーフレタス)

かぼちゃの煮物

白菜と大葉の塩麹漬け

ごはん

ぶりの照り焼き

白菜と水菜のみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20171001182243j:plain


見た目はいなだの照り焼きそっくりになりました。

ちょっと崩れちゃってくやしいです。

 

もしかしたら、小麦粉つけてから焼いたほうが崩れずらいのかもと思ったりしました。

 

たれにとろみもつくし、次回はちょっとやり方変えてみたいと思います!

 

今回の作り方紹介します。

覚えやすいので、同じ分量で調味料を使っています。

 

ぶりの照り焼きの作り方

(材料)2人分

ぶりの切り身 2切れ

塩      少々

~合わせ調味料~

しょう油 カレー用スプーン 2杯

砂糖   カレー用スプーン 2杯

みりん  カレー用スプーン 2杯

酒    カレー用スプーン 2杯

 

①下準備

  • ぶりは塩を振って15分くらい置き、軽く水洗いしてキッチンペーパーで水分をふき取る。
  • 合わせ調味料を作っておく。

f:id:m-mogutamoguo:20171001183813j:plain

 

②熱したフライパンに油を入れて、ぶりを並べて、焼き色がついたら裏返して両面焼く。

 

③合わせ調味料を入れて、弱火にする。フライパンをゆすりながらたれを全体にからめる。スプーンでたれを身にかけながら加熱する。

f:id:m-mogutamoguo:20171001190135j:plain

 

④たれが少なくなって、とろみがついてきたら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171001190437j:plain

 

⑤残ったたれをかけていただきます。

もうちょっととろみが欲しかったかもしれません・・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171001190552j:plain

 

ランチパスポート札幌

夜ごはんからは話は脱線しますが、ランチパスポートが当たりました!たまたま読んだフリーペーパ-のアンケートに応募したところ当選!!ラッキーでした💛

 

ランチパスポートは、掲載されているお店の決まったメニュー(通常700円以上)が500円で食べられるというお得な本です。その地域でごはんを食べる機会が多い方におすすめです。

 

ワンコインランチってうれしいですね🎶

 

実はアンコール版前に出ていた、リクエスト版は買ってたまに使っていました。発売されると本屋さんで山積みになって売られていますし、リクエスト版など次々発売されるところを見ると、かなり人気があるのだと思います。

 

札幌以外でも多くの地域で発売されているようです!!

 

活用しておいしいランチをいただきたいと思います🐽

 

f:id:m-mogutamoguo:20171001190910j:plain

 

 明日からまた頑張りましょう♪

 読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村