もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ウニのクリームパスタでお店気分(*´▽`*)

130日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

いただいた蒸しウニの缶詰があったので、ウニ飯と迷った結果・・・贅沢にウニのパスタを作ることにしました🍝

 

クリームパスタ

昔はクリームパスタはお店で食べるもの!と思っていましたが、生クリームさえあればすぐできると気づいてから、たまに作ります。

 

クリームパスタのおすすめはゴルゴンゾーラチーズを使ったパスタです♬今度作り方を紹介したいと思います!!

 

クリームパスタはお店気分を味わえておいしいのですが、濃厚で高カロリーなので食べ過ぎに注意です🐽

 

本日の食材紹介

こちらが今回のパスタに使用した蒸しウニ💛

f:id:m-mogutamoguo:20171003201524j:plain

開けてみるとこんな状態!素敵です💛

f:id:m-mogutamoguo:20171003201636j:plain

 

ウニのクリームパスタ

材料

1人前

蒸しウニ        100g

パスタ         1人分

生クリーム       100ml

オリーブオイル     カレー用スプーン2杯

おろしにんにくチューブ 4cmくらい

黒こしょう

きざみのり

 作り方

①パスタをゆでる。ゆで時間が半分くらいになったところで、フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて、弱火で加熱する。

f:id:m-mogutamoguo:20171003202809j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171003202913j:plain

②にんにくの香りが出てきたら、生クリームを入れる。

f:id:m-mogutamoguo:20171003203046j:plain

③トロっとしてきたら、ウニを入れて混ぜて、塩を入れてお好みの濃さに味つける。

f:id:m-mogutamoguo:20171003203302j:plain

④ゆであがったパスタを加えて混ぜ、ソースとよく絡める。

f:id:m-mogutamoguo:20171003203532j:plain

⑤お皿に盛って、お好みで黒こしょうをかけて完成!

f:id:m-mogutamoguo:20171003203900j:plain

なんとなくさみしいので、きざみのりをのせてみました。

見た目はのせる前の方がおいしそうな気もしますが・・・

のりをのせると一気に家庭的なパスタになる気がします。

f:id:m-mogutamoguo:20171003204000j:plain

 

今日の献立

ウニのクリームパスタ

ミックスベジタブルとソーセージのスープ

サラダ(リーフレタス、水菜、トマト、ツナ、コーン)

f:id:m-mogutamoguo:20171003205704j:plain

濃厚でおいしかったです♬ごちそうさまでした💛

 

釜上げうどん

昨日の夜に作ったものです。

飲んで帰ってきたのにお腹が空いた!とだんなさんに言われて作りました。

作ったと言って良いかどうか微妙なくらい簡単です。

 

でも飲んだあとにこういうのがおいしいはず♬

うどんをゆでて、鍋ごと(ゆで汁ごと)食卓へ・・・

 

シンプルにポン酢でいただきます🎶

ネギすら入れない手抜きっぷり💛

めんつゆでもOKです。

f:id:m-mogutamoguo:20171003212726j:plain

ミルクパン

この無印良品のステンレスミルクパンはかなり活躍しています。

 

2人分の汁物を作るのに丁度いい大きさです。野菜をゆでたり、ゆで卵を作ったり、おかゆや雑炊を作ったりとほぼ毎日活躍中です。

 

見た目もシンプルで好きです。

お気に入りを使って料理するっていいですね♬

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング