もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず/梅しごと2017梅ジャムの作り方(*^-^*)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬

 

今日のつくりおき

~左上から~

  • レタスとベビーリーフ 
  • カスピ海ヨーグルト
  • もずく酢
  • のり入り卵焼き
  • ブロッコリー※サラダ用に加熱したもの
  • かぼちゃの煮物
  • 梅ジャム
  • ゆで卵
  • カイワレ大根と玉ねぎのマリネ
  • ピクルス(きゅうりとミニトマト)

f:id:m-mogutamoguo:20171016151703j:plain

  • ポトフ

今日の夜ごはんなのですが、リメイクできるよう多めに作りました♬味付けはコンソメと塩こしょうのみ。

f:id:m-mogutamoguo:20171016155310j:plain

 

カスピ海ヨーグルト

まだ継続中です。牛乳と種菌があれば作り続けられて、味もクリーミーなので朝ごはんに欠かせません。

www.mogutamoguo.com

 

もずく酢

酢と砂糖としょうゆを2:1:1の割合で入れてまぜただけです。酢はミツカンのカンタン酢を使用しました。普通の酢よりも食べやすく出来上がります。

 

マリネ・ピクルス

こちらもミツカンのカンタン酢を使用しています。マリネはオリーブオイルと塩こしょうとカンタン酢で味付けしています。ピクルスはカンタン酢に漬けただけです。

 

 梅ジャム

梅酒に使っていた梅の実を使って作りました。

梅シロップ→梅酒→梅ジャムと梅が大活躍してくれました♬

f:id:m-mogutamoguo:20171016153532j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171016153711j:plain

煮てからとることもできるようでしたが、めんどうなので先にタネを取りました。

f:id:m-mogutamoguo:20171016154032j:plain

あとは砂糖と水と梅酒を入れて弱火に煮てみました。

見た目は微妙だけど・・・

アルコールも飛んで、梅の香りが広がるおいしいジャムになりました!!

f:id:m-mogutamoguo:20171016154302j:plain

朝ごはんに食べた、梅ジャムトースト💛

焼いた食パンにマーガリンと梅ジャムをたっぷり塗って、コーヒーを飲みながらいただきました☕

f:id:m-mogutamoguo:20171019152126j:plain

小腹が空いた時に!クラッカーにクリームチーズ、梅ジャムをのせてみました。これはおつまみにもなりそう。

f:id:m-mogutamoguo:20171022211038j:plain

朝ごはんに!ヨーグルトと梅ジャム💛

f:id:m-mogutamoguo:20171025231821j:plain

 

 

梅酒

出来上がった梅酒はこんな状態。

梅シロップが出来あがったあと、ホワイトリカーを入れて2カ月ほど漬けました。

市販の物より濃い色です!!

f:id:m-mogutamoguo:20171016152920j:plain

香りが良くて濃厚でした。

そのままだと濃いのでソーダ割りでいただきました♬

f:id:m-mogutamoguo:20171016153347j:plain

 

やっぱり自家製っておいしいです♬

 

読んでいただきありがとうございます💖