もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

これはタコライスと言えるのだろうか/タコミートでオムライス(´・ω・`)

142日目!

 

家にあるもので夜ごはんを作りました!

 

サニーレタス、玉ねぎ、ひき肉、チーズがあったので今日のメインはタコライスに決定です。本当はトマトが欲しいところですが仕方がない。

 

タコライスか?

まずは、玉ねぎとひき肉に塩こしょうで軽く味をつけて炒めました。

 

作っているうちにチリパウダーもないし、味付けどうしよう?!と迷走。ソース、ケチャップ、カレー粉、スイートチリソースで味付けてみました。

 

ごはんの上にサニーレタス、炒めたひき肉、チーズを乗せて、ボリュームアップのために目玉焼きものせてみました!

 

なんとなくタコライスのようなものが完成♬

 

味はカレー粉が支配して、ドライカレーみたいな感じになってしまったけど美味しかったです🍛

 

今日の献立

  • にんじんと玉ねぎのマリネ

f:id:m-mogutamoguo:20171021203716j:plain

  • タコライス

f:id:m-mogutamoguo:20171021203528j:plain

ちゃんとレタスを包丁で切って乗せればよかったなぁと反省。

そして、やっぱりトマトは必要だったなぁ・・・リベンジしたいメニューです!!

 

タコミートでオムライス

タコライスを作った後でタコミートが残った場合、こんな使い道もあります。

作り方

ごはんと混ぜて炒める、ケチャップと塩こしょうで味をつける。

f:id:m-mogutamoguo:20171022205456j:plain

全体が混ざったら、ラップに包んでオムライスにしやすい形に整える。すぐに使わない場合は冷凍しておいても便利です。

f:id:m-mogutamoguo:20171022205556j:plain

あとはお好みの作り方で卵をのせたり、卵で包んだりしてオムライスにするだけ🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171022210045j:plain

玉ねぎとひき肉を炒めたものは、冷凍しておくとチャーハンやオムライス、オムレツ、コロッケなど使い道が結構あります!!

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング