もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (/・ω・)/

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬

 

~左上から~

カスピ海ヨーグルト

トマト、ミニトマト

マリネ(にんじん、玉ねぎ)

浅漬け(にんじん、きゅうり)

リーフレタス  ※サラダ用にちぎったもの

さんまの梅酒煮

カニカマ入り卵焼き

ツナマヨサラダ

きんぴらごぼう

玉ねぎ ※炒め物用に切ったもの

 

f:id:m-mogutamoguo:20171023155356j:plain

 

豚汁

f:id:m-mogutamoguo:20171023144426j:plain

 

カスピ海ヨーグルトは自家製です。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

マリネは、玉ねぎスライスとピーラーでリボン状にしたにんじんをミツカンのカンタン酢、オリーブオイル、塩こしょうを入れて混ぜました。

 

浅漬けは、一口サイズに切ったきゅうりとにんじんを「めんみ」につけました。

※めんみは北海道で販売されている調味料で、めんつゆのようなものです。

 

カニカマ入り卵焼きは、1枚目の卵を巻くタイミングでカニカマを入れて巻いていきます。

 

ツマナヨサラダは、レタス、きゅうり、ミニトマトとツナとマヨネーズ、こしょうを混ぜました。

 

きんぴらごぼうの作り方

きんぴらごぼうやごぼうサラダ用に売られている、きざみごぼうを使いました。

すでにちょうど良い大きさに切ってあるので、軽く洗って水を切り、すぐに使うことができます。

 

(材料)

きざみごぼう 2袋(正味計180g)

しょう油   カップ1/8杯

みりん    カップ1/8杯

酒      カップ1/4杯

砂糖     小さじ2杯

だしの素   小さじ1杯

輪切りとうがらし  お好み

いりごま      お好み

ごま油

 

ゴマ油できざみごぼうを炒める。輪切りとうがらしを加える。

 

②しんなりしてきたら調味料を加える。

f:id:m-mogutamoguo:20171023161955j:plain

 

③汁気がなくなったら、白ごまを混ぜて完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20171023162202j:plain

 

さんまの梅酒煮の作り方

テレビで、さんまを煮る前に表面を焼くと臭みがとれるとやっていたので試してみました♬しかし、フライパンに皮がついてしまい見た目が残念なことに・・・すべりの良いフライパンや鍋でつくることをおすすめします!

 

(材料)

さんま下処理済のもの  4本

梅酒          カップ1/2杯

水           カップ1杯

しょう油        カップ1/4杯

おろししょうがチューブ 4~5cm

 

①さんまを2つ切りにして水分をふき取り、油をひいたフライパンで両面を軽く焼いて取り出す。※臭みをとる

 

②フライパンをふき取るか、洗ってきれいにした状態で調味料を入れて混ぜ、さんまを入れて、落とし蓋をした状態で煮る。たまに煮汁をさんまにかける。

f:id:m-mogutamoguo:20171023160911j:plain

 

③煮汁が煮詰まったら完成♬ 

f:id:m-mogutamoguo:20171023161015j:plain

 

見た目はボロボロだけどおいしくできました!!

梅酒ってすごい。

梅酒も自家製のものを使いました。使いました。

 

豚汁

実家では良くでてくるメニューでしたが、そういえば作ったことがないかも?!と思い挑戦してみました。

 

今回使った具材

  • にんじん
  • 長ねぎ
  • 豆腐
  • じゃがいも
  • しらたき
  • ごぼう

 

ごま油でにんにく・しょうがと豚肉を炒めてから豆腐とじゃがいも以外の具材を加えました。

f:id:m-mogutamoguo:20171023163029j:plain

 

他の具材にある程度火が通ってから豆腐とじゃがいもを投入。アクを取りつつ煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171023163236j:plain

 

あとはみそを加えて味を調えて完成🐽

f:id:m-mogutamoguo:20171023163401j:plain

 

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村