もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

揚げだし豆腐って意外と簡単にできるんだ(*‘ω‘ *)

146日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

週の真ん中水曜日です。

 

最近の私にとっては、ドラマの日です。

21時から「相棒」22時から「奥様は、取り扱い注意」を見ています!

綾瀬はるかさんかわいいですね💖

 

揚げだし豆腐

今日の夜ごはんは、先日居酒屋で食べた「揚げだし豆腐」がおいしかったので、自分でも作ってみることにしました。

 

 

水切りした豆腐に片栗粉をまぶして揚げて、お好みの濃さにしためんつゆに入れて薬味をのせれば完成です。今日は、大根おろしと長ねぎをのせてみました♬

 

なんとなく難しそうなイメージがあったのですが、簡単でした♬

 

今日の献立

サラダ(トマト、リーフレタス、にんじんと玉ねぎのマリネ)

浅漬け(にんじん、きゅうり)

納豆と長ねぎ

ごはん

揚げだし豆腐

豚汁

f:id:m-mogutamoguo:20171025222841j:plain

 

つくりおき 

先日つくりおきをしたのですが、おかずが足りなくなってきたので2品追加しました。

 

ひき肉と玉ねぎの炒め物

f:id:m-mogutamoguo:20171025224004j:plain

玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めて、塩こしょうで味をつけたものです。

コロッケかグラタンかチャーハンか・・・

今週の何かしらの料理に使おうと思っています!!

 

りんごジャム

f:id:m-mogutamoguo:20171025224813j:plain

 

以前作った梅ジャムが今日の朝なくなってしまいました。

タイミング良くりんごをいただいたのでりんごジャムにしてみました。

余っていた氷砂糖も使いました。

 

材料

りんご  2個

氷砂糖  カップ1/2杯

レモン汁 カレー用スプーン1杯

 

作り方 

小さく切ったりんごと氷砂糖、レモン汁を入れて、弱火で加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171025230058j:plain

だんだんとりんごがやわらかくなっていきます。

トロっとして、水分がある程度なくなったら完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20171025230435j:plain

私はちょっとリンゴの形が残っているくらいが好みなのでここで火を止めましたが、粒感の無い方が好みの方は更に煮詰めてみてください。

 

手作りジャムは自分好みの甘さにできるのがうれしいです。

朝ごはんのパンに塗ったり、ヨーグルト入れたりと食べるのが楽しみです。

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング