もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

玉ねぎまるごとスープを使っておうちラーメン(*^^)v

149日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

今日は玉ねぎをたくさんいただいたので、玉ねぎを贅沢に使ったスープを作ることにしました。

 

玉ねぎまるごとスープ

玉ねぎを切らずにまるごと使ってスープを作ります。

 

作り方

玉ねぎの皮をむいて、玉ねぎがかくれるくらいのお水で煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171028184209j:plain

 玉ねぎのエキスが出てきています。

f:id:m-mogutamoguo:20171028184422j:plain

 コンソメと塩を入れて味付けは完了。しっかり玉ねぎに火が通って柔らかくなっていたら出来上がりです。お皿に持ってから、こしょうと粉チーズをお好みでかけて食べるつもりです♬

f:id:m-mogutamoguo:20171028185333j:plain

 

玉ねぎスープの使い道

今回は、コンソメを入れる前の状態で、ラーメンを作るときのスープとして使ってみることにしました。使用したのは市販のラーメンセットなのですが、きっとただのお湯を使うよりはおいしいはず!!

 

おうちラーメン

本日使うのはスーパーに売っていたスープ付きの生ラーメンです。

f:id:m-mogutamoguo:20171028184902j:plain

 

付け合わせ

  • 煮たまご~半熟卵をつけつゆ用の濃さに薄めたものに漬けておきました
  • 長ねぎ~細かく刻んでおきます
  • 野菜(もやし、ニラ、にんじん)

 

たまごだけではさみしいので、もやしとニラとにんじんをレンジで加熱して、ゴマ油とおろしにんにくで和たものものせてみました♬

f:id:m-mogutamoguo:20171028185914j:plain

 ついついすでに切ってある野菜ミックスを使ってしまいました。

たまには便利だしいいかな?!

 

今日の献立

  • みそラーメン

f:id:m-mogutamoguo:20171028190057j:plain


お店で食べるラーメンとは違った素朴な味でした🍜

たまにはおうちラーメンもいいなぁ。

ただ、玉ねぎのスープを使ったことが何か影響を与えているのかどうかは謎でした。

 

こっちの写真の方がおいしそうに見えるような?!

気がするのでもう1枚のせます💛

f:id:m-mogutamoguo:20171028190501j:plain

 

  • しっかり甘~くなった玉ねぎスープ

f:id:m-mogutamoguo:20171030193415j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング